2015年2月8日日曜日

流し水漏れ修理

流しの水漏れには、「蛇口からの水漏れ」「シンク下の水漏れ」があり、それぞれ水漏れ修理の方法が異なります。蛇口からの水漏れは、「コマパッキン」という部品の劣化が原因なので、これを取り換えなければなりません。

コマパッキンの取り出し方は、まず止水栓を締め、ハンドル下のナットを緩めて外したら、蛇口が外せるようになります。蛇口を外すと、中にコマパッキンが見えるので、これを新しい物と交換すれば完了です。

シンク下の水漏れは、流しの下にあるジャバラホースや排水パイプの損傷が主な原因なので、まずは漏れている場所を探してください。場所が分かれば補修を行うのですが、「融着テープで巻く」という方法が最も簡単です。

排水パイプから漏れている場合は、ナットの接続部で起きていることが多いので、ナットが隠れるくらいに巻きましょう。ジャバラホースは凹凸があるので、融着テープの上からビニールテープを巻いておいたほうがよいでしょう。

流しの水漏れ修理を依頼する場合の料金


普段の生活の中で、流しは良く使うところです。長年使っていると流しの水漏れがおこることがあります。水漏れの主な要因は長年使ってきたことによる老朽化や破損です。水漏れといってもいろいろな箇所があり、蛇口から漏れたり、蛇口の根元で水漏れがおこったり、シンクの下や給水管から漏れたり、配管から漏れたりとさまざまです。

水漏れ修理を業者さんに依頼すると業者さんによっても料金は違いますが、ある業者さんでは出張料金は無料で、基本料金5000円にプラス作業費代がかかるところがあります。業者さんによっては、基本料金にプラス出張料金や作業費代がかかるところもありますので、一つの業者さんにしぼらず、複数の業者さんを調べておくとお得です。

ですが、水道のトラブルというのは急におこるものですので、万が一に備えて事前にいくつもの業者さんを調べておくといざという時に慌てることはないので、事前に金額だけではなく、24時間対応してくれるのか365日受け付けてくれるのかなどもチェックしておくと良いです。

住まいる水道では24時間365日、年中無休で対応しておりますのでご安心下さい。