2015年6月25日木曜日

トイレの便器の詰まりの解消と洗浄剤のパイプユニッシュについて

トイレは毎日利用する住宅設備の1つです。排泄する時に利用する住宅設備であり、用を足した後は水洗して流せばすっきりとします。しかし、水洗したけれども流れが悪くなった、水を流したら便器から水が溢れてしまったと言った経験を持つ人も少なくありません。トイレの詰まりと言うのは、水を流すことが出来ませんので当面の間は利用出来ない事になってしまい、不便な状態になります。

最近は排水管の嫌な臭いや詰りなどを解消してくれる便利な洗浄剤が市販されていますが、その洗浄剤の一つにパイプユニッシュが有ります。この洗浄剤を排水管に流した後、約15分から30分後に一度に大量の水を流す事で排水管内部にたまっている異物を分解してくれて、排水管内部を洗浄してくれる効果を持つのです。但し、トイレの詰まりの原因がトイレットペーパーなどの場合は、この洗浄剤では分解する事が難しくなります。

しかしながら、パイプユニッシュを使う事で排水管内部を綺麗に洗浄をしてくれますので、普段の掃除の中で定期的に利用すると言う使い方をしておけば詰りが起き難くなると言ったメリットが有るのです。尚、トイレの詰まりの原因がトイレットペーパーなどの場合は、ラバーカップを使って水圧により押し出してあげることで解消されるケースも多いと言います。

ラバーカップと言うのはスッポンなどとも呼ばれているもので、棒の先にお椀の様な形のゴムが付いたもので、このゴムを便器の中に入れて圧力を与えてあげることで中に詰まっている異物を取り除くことが出来るのです。但し、ラバーカップを使っても駄目な場合は専門業者に依頼をして修理をして貰う事になります。

トイレ詰まりはハンドルを回して水を流さない!パイプユニッシュは?


トイレを使用した時に、大量のペーパーを流すのは危険です。排水が詰まってしまう原因になるからです。実際に詰まってしまった時には、慌ててタンクのハンドルを回して水を一気に流そうとすることもあるでしょうが、詰まりが解消されないと便器から水が溢れ出てしまう場合もありますから、この方法はできるだけ避けましょう。

パイプ詰まりにスーパーやホームセンターなどでよく見かける、パイプユニッシュを使ってみようとする人もいるでしょうが、この製品は髪の毛や油汚れのこびりつきでパイプが詰まった時に使用されるもので、流しやお風呂、洗面台のパイプには有効ですが、トイレのペーパーなどを溶かす力は殆どありませんので、その効果に期待しない方のがよいでしょう。

ペーパーや排泄物、異物が原因でトイレが詰まってしまった時には、ラバーカップを使うのが基本となります。いつ詰まらせても大丈夫なように、普段から用意しておくといざという時に便利です。ラバーカップは便器内の水の流れる部分である、排水口にゆっくり押し当ててから一気に引き抜いてください。押し当てる時に勢いよく行うと、詰まらせたものが奥に移動してしまい、簡単には取り出せなくなる可能性があるからです。

ラバーカップでの作業中は、便器の水が飛び散る危険があります。衣服や床を汚さないためにも、少し大きめのビニール袋などを便器にかぶせて作業を行うと、水が周囲に飛び散り難くなりますので試してみましょう。住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。