2015年6月25日木曜日

パイプユニッシュや吸引によるトイレの詰まり対策

水道トラブルの中でも特にトイレはトラブルが起きると困ってしまう場所です。通常は家に一箇所しか作っていないことが多く、使えなくなるのはとても不便です。それゆえにできるだけ早く改善させる必要があります。水道の詰まりでは市販品でも対応できる商品が何種類か販売されており、パイプユニッシュもそのひとつです。キッチンや洗面所のパイプが詰まった場合の対策として用意しているところも多いのではないでしょうか。

そして、そうした商品を使えばトイレの詰まりもスッキリ取れるのではというイメージもありますが、パイプユニッシュはトイレの詰まりの原因となるものは分解することはできないとされています。それゆえに流した場合でも有効ではないと言えます。自宅で行なえる対策としては、まずは吸引カップを利用してみましょう。

何度か繰り返して行なうことで解消される場合もあります。トイレットペーパーなどが詰まっているだけであれば、こうした方法でも改善することができますが、異物が詰まってしまった場合などはまずはそれを取り出す必要があります。異物を落としてしまった場合などは自宅での対策は難しい場合もありますので、無理をせずに専門の業者に依頼することも考えてみましょう。

トイレのトラブルについては地元の水道業者やリフォーム業者で対応してもらえる場合がありますし、急いで修理が必要な場合は水道トラブル専門の業者に依頼すると夜遅くや休日なども対応してもらうことができます。住まいる水道では24時間365日対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

トイレの詰まり除去にはパイプユニッシュよりラバーカップ



毎日使う家庭のトイレは、詰まりのトラブルを起こさないように、原因となる異物を流さないようにするなど、日ごろの心がけがもっとも基本的なことです。しかしいったん水の詰まりが起こると、事態が深刻なだけに、誰もがあわててしまいます。そのような時に、多くの人がパイプユニッシュなどのような洗浄剤を使うことを試みるのではないでしょうか。

このようなパイプの洗浄剤は、おもにキッチンのシンクやお風呂の排水口などを想定した製品で、ケミカルな方法で詰まりの原因を溶解させてパイプの流れをとりもどす性質の製品です。したがってこの仕組みを利用できる範囲でのトラブルであれば原因となっている異物を除去できますが、パイプユニッシュは、おもに髪の毛や油汚れといったものを溶解させるようにできていますので、トイレのトラブルの場合、思ったような効果が得られないという結果が多いようです。

なぜならトイレの場合、トラブルの原因は、トイレットペーパーの流しすぎや、子どものおもちゃや、水に溶けにくい紙といった異物であるケースが圧倒的に多いからです。そこで、これらを取り除くためのもっとも基本となる道具を常備しておくことをおすすめします。それは、いわゆるラバーカップとして昔から使われてきたゴム製の吸入ツールです。

これをトイレの排水口にぴったり合わせて内部を真空にするように押し当て、その吸引力で奥のものを吸い出すというシンプルな方法です。これでうまくいかないときは、逆に空気で押し出すとうまくいく場合もあります。また水位が高く水が抜けていない時は、空気ではなく水を利用して吐き出すとうまくいく場合もあります。