2015年6月26日金曜日

トイレの水漏れの修理代とパイプクリーナーの活用

自宅のトイレが水漏れのトラブルになったとき、どのくらいの修理代がかかるのか気になるものですが、修理業者に依頼する場合は基本的にトイレの水漏れの状況を確認してもらう必要があります。トイレの水漏れというのは本当に色々なことが原因でトラブルになることがあるので、その原因によって対処方法が異なります。

簡単なトイレの水漏れの場合は古くなって機能していないパーツを新しいものに取り替えると解決できることがありますが、とても深刻な状況なら便器を外すなど、少し大掛かりな工事が必要になることがあります。このようにトイレの水漏れの修理は原因から修理方法を選ぶわけであり、その修理方法によってトイレの水漏れの修理代は大きく変わってきます。

また、修理業者によって単価が違うので、しっかりと依頼する業者を選ぶことも大事です。トイレのつまりに関してはパイプクリーナーを活用すれば自分でも直せます。パイプクリーナーとは基本的にトイレのつまりを直す道具ですが、これは様々な商品が売っています。例えば代表的な商品ならラバーカップがあります。

薬品系の商品もあり、薬品を排水管に流すと異物を溶かすことができます。それぞれの商品によってトイレの詰まりの解決方法が異なります。トイレが詰まった時にどのような対処方法が良いのかをしっかりと選択することが大事です。業者を探したりトイレつまりの道具を探すときはインターネットを活用すると良いです。住まいる水道では様々な詰りに対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。

トイレの水漏れの症状と修理代の相場


トイレの水漏れの原因としては、給水管または排水管の管の部分や接続部のトラブルと、便器そのものの破損などが考えられます。症状としてトイレタンクへの給水が止まらずにトイレの水が止まらないといった場合にはボールタップなどのトイレタンク内の部品が原因であると考えられます。これは可動する部品であるため、経年劣化によって発生する場合が多く、そのため交換部品などはホームセンターなどでも売られています。

一方で、ウォシュレットなどから水漏れをする場合には、交換部品は直接、メーカーに発注する必要があります。またウォシュレットは仕組みが複雑で電気も使用しているので、素人が直すのにはやや難があります。また床が濡れているといった症状では、給水管や排水管または便器から漏れている可能性があります。

トイレの水漏れでも給水管やトイレタンクが露出している部分であれば比較的、容易に修理することができますが、タンクレスであったり便器内部からの水漏れの場合には一度取り外す必要があります。工具と知識があれば、修理することも可能ですが、トイレが使えなく可能性もありトイレの水漏れは修理業者に依頼するのが無難です。

トイレの修理はその程度によって異なりますが、標準工事費は5千円から1万円ほど掛かります。交換部品も標準価格が原則ですので、1万円前後することになり、修理代には最低でも1万円は必要になります。一方で、便器に亀裂が入るなどして交換しなければならない場合には、トイレ本体が10万円以上し必要な配管もリフォームすることになるため、修理代は15万円は必要になります。