2015年6月12日金曜日

2階のトイレでラバーカップがない時のつまり解消法

2階のトイレでも1階のトイレでも、トイレのつまりというのは解消法が同じです。これは賃貸でも一戸建てでも同じです。基本的に階層が違っても、便器のすぐ下にある配管の構造というのは同じになっていることが大半であり、トイレのつまりは便器のすぐしたのカーブしているところで詰まっていることが多いので、1階でも2階でもトイレの詰まりの解消法は同じなのです。

どうしても階層による違いが気になるなら、自宅のトイレの配管の構造をチェックしておくと良いです。さて、トイレのつまりは基本的にラバカップを使いたいところですが、トイレのつまりラバーカップがない場合は他の方法を実践しましょう。トイレのつまりラバーカップがない場合に便利なのはお湯です。お湯を使いますと、異物を溶かせます。

お湯の温度によって異物を配管の中で溶かしやすくなるので、トイレのつまりラバーカップがない時はこの方法をやってみると良いです。また、針金を使うのもかなり便利です。針金はハンガーなどから調達しましょう。針金を配管の中に入れて異物をゴソゴソすれば、簡単に直すことが出来ます。

他にもホースから水を流す、バケツなどに水を入れて流すなど、いくつかのトイレつまり解消方法があるので、トイレのつまりラバーカップがないときはこうした他の方法を試してみると良いです。ちなみにラバーカップはそれほど高い商品ではないので、頻繁にトイレが詰まるなら購入しておくと良いです。

和式でトイレのつまりラバーカップがない時の便利な直し方


トイレのつまりラバーカップがない時、どうやってつまりを直せば良いのか分からないものです。しかも、そのトイレが和式だとさらにあたふたすることが多いです。まず、トイレの種類については和式も洋式も同じ対処方法となります。この理由は、配管の構造が同じだからです。便器を見ると形は違いますが、便器の下にある配管についてはどちらもS字になっていることが多いです。

どうしても気になる場合は図面を見ましょう。賃貸の場合なら大家さんに聞いてみるのが一番早いです。さて、トイレのつまりラバーカップがないときの直し方ですが、これは薬剤かお湯を使って配管を塞いでいる異物を柔らかくする方法、そして針金を使ってその異物を分解する方法があります。どちらを選ぶというよりは両方やりましょう。

まずは薬剤を使う場合は購入しなければならないので、お店に行きましょう。購入時はしっかりと使い方を聞いておくことがポイントです。薬剤を買えない場合はお湯で良いです。トイレのつまりラバーカップがない時にお湯を使う直し方は一番簡単です。お湯を沸かしてから便器に流して少し待つだけです。これだけで異物は勝手に分解されてつまりを解消しやすい状況に出来ます。

そして、ハンガーなどから針金を用意しておき、異物に向かって突っつきます。この直し方はとても簡単に出来る上に非常に効果があるので、トイレのつまりラバーカップがない時の代わりの方法として覚えておきましょう。 住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。