2015年6月29日月曜日

大家以外の方法で排水管の詰まりによるトイレの水漏れ修理する

アパートやマンションなどの賃貸住宅に住んでいると、家の中の様々な設備に不具合や故障が生じることがあります。こうしたトラブルの際には、大家や管理会社、不動産会社に連絡するのが一般的な方法ですが、時として修理に時間がかかってしまったり、費用が高くなるケースがあります。
こうした住居のトラブルで最も厄介なものの一つが水周りの設備に生じる不具合です。

トイレやキッチン、バスルームなど、毎日使用する箇所のトラブルは、すぐに対処しないと生活に支障をきたしてしまいます。水周りの中でもトイレに関することは、さらに迅速な対処が必要になる箇所です。古い建物になると、排水管の中に汚れが蓄積し、それによってトイレの詰まりや水漏れを起こしてしまうことがあります。

こうしたトイレの水漏れ修理を大家などに依頼しても、業者の手配に時間がかかってしまい、その間トイレを使用できなくなるということもあります、生活に影響がないように、迅速にトイレの水漏れ修理を行う方法として、水周りのトラブル全般を取り扱う業者に直接依頼するのが確実な方法です。最近ではこうした水周り専門の業者も全国各地に増えてきており、電話すればすぐに修理に来てくれるというところも多くなっています。

交換部品などを常備しているため、様々なメーカーのトイレの水漏れ修理にもその場で対応することができるため、修理が完了するまで長時間待たされるということが無いのも大きな利点です。住まいる水道では各種メーカーを取り扱っておりますので大抵の部品は取り揃えております。

トイレの水漏れ修理と大家への状態連絡について


賃貸住宅に住んでいると心配なのが設備の故障です。特に水回りの故障は面倒なことになりますので出来れば避けたいところですが、避けようと思って避けられるものばかりではありません。例えばトイレの水漏れ修理等の必要に迫られた場合は、その必要が分かった段階で大家に連絡を入れておくということが必要でしょう。

トイレの水漏れ修理くらいならば近場の業者で簡単に修理できると考える人も多いのですが、賃貸物件の場合にはその辺りを慎重に行っておくことが重要なのです。契約書にはその様なトラブルの場合の責任の所在が書かれていることが少なくありませんが、ここをよく読まずにトイレの水漏れ修理をしてしまうと不利益を被ることになりかねません。

そのため、よくよく注意して臨まなければなりません。この様な故障の際に大家を呼ぶという行為には、その時点で問題が発生したということを状態を見てもらうことで明確にする必要があるためです。契約の種類にもよりますが、一般的には賃貸契約締結後すぐにトラブルが発生した場合には貸し手の負担で修理がおこなわれることになるでしょう。

しかし住みだして時間が経過すると徐々に入居者側の責任になってくるのが一般的です。そのため問題が発生したのがいつかを明確にしておく必要があるのです。また、修理を行う場合に貸し手側の指定する業者を利用することが条件になっている場合には、良かれと思って先に修理をしてしまうと自己負担になってしまうこともあるのです。