2015年6月16日火曜日

嘔吐物の除去とトイレのつまりとりの名前

トイレのつまりとりというのは一家に一つあると、いざという時も安心することが出来ます。病気の時など、胃腸の調子が悪くなり嘔吐するということがありますが、その様なケースにおいてもトイレのつまりが発生しやすいため必要になるケースがあるでしょう。

嘔吐物は便などの消化後の排泄物に比べて一つ一つの粒子が大きいために、トイレットペーパーなどと一緒に流すことで詰まりの原因になってしまうことが少なくありません。しかしながらトイレのつまりとりという便利な道具も必要に迫られたことが無ければ持っていないのが普通です。そのため初めてトラブルに見舞われた場合には、近所のホームセンターなどにトイレのつまりとりを購入しに行く必要があると言えるでしょう。

その際にトイレのつまりとりの名前を知っておくことは重要です。この便利な道具の名前はラバーカップと呼ばれるのが一般的であり、その名前を伝えることでスムーズに商品を見つけることにつながります。自宅のトイレが和式でも様式でもこのトイレのつまりとりは活躍できますので種類を問いません。

この道具でおおよその詰まりの解除はできるのですが、何回チャレンジしても問題が解決しない場合には別の原因があるということもあります。自宅であれば専門の業者を呼び、賃貸であれば大家に指示を仰ぐのが良い方法であると言えるでしょう。いずれにしても水回りのトラブルは早めの対処が非常に重要であると言えます。住まいる水道では24時間365日対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。

ペットシーツのトイレのつまりとりと便利なアイテムの名前


ペットシーツがトイレに詰まったら、トイレのつまりとりを行う時にラバーカップを活用しましょう。これはスッポンという名前でも呼ばれることがありますが、トイレのつまりとりで非常に役立つアイテムです。学校などのトイレに必ずと言って良いほど常備されているトイレ掃除のアイテムの一つです。このラバーカップという名前のアイテムはお店で数千円ほどで購入できるので、買い物へ出かけた時に買っておくと良いです。

トイレのつまりとりを行いたい時に自宅にこのアイテムが無いなら、どの代用としてペットボトルを使う技があるので覚えておきましょう。ペットボトルを活用する場合は空になっているペットボトルを半分に切り、切った側の方を配管に差し込みます。そして、引き抜く時に飲み口のところを手で抑えておくと上記で紹介したラバーカップと同じ効果を得ることができ、配管の異物を吸引出来ます。

これによって誤って流してしまったペットシーツを取り出すことが出来ます。この方法でもうまく行かない時は針金やワイヤーを用意しておき、配管の中に入れてシーツをひっかけましょう。少しでも配管に隙間を作ると、後はつまりを解消しやすくなります。トイレのつまりとりは他にもお湯や薬剤を使う、ホースを使うなど、様々な方法がありますが、シーツのように少し大きな物を流した場合は流し切ることが難しいので、がんばって取り出すことが大事です。色々な方法を実践してみると良いです。