2015年8月26日水曜日

トイレの詰まりに安い薬を使って解消

トイレの詰まりの原因となるものとしては、処理しきれないトイレットペーパーや便、または不水溶性であるティッシュペーパーや異物などが入り込んだものが考えられます。このうち不水溶性の固形物の場合には、無理に流してしまおうとはせずに取り出す必要があります。その場はトイレの詰まりは解消できたとしても排水管内に残り続けるため、後々のトラブルになる恐れがあるためです。

またティッシュペーパーは不水溶性ですが、もとはトイレットペーパーと同じパルプですので長い間水に浸しておけば、流れやすくなり、固形物の異物に比べて流してしまってもトラブルになる恐れは少なめです。一方でトイレットペーパーや便が詰まりの原因となる場合には、水に浸した状態にしておけば、自然に溶けて詰まりが解消する場合があります。

しかし、早くトイレの詰まりを解消したいのであれば、ラバーカップなどを使って押し出すことで、解消することが可能です。またそれでも解消しない場合には、溜まっている水をお湯にしたり薬剤を投入することで溶ける速度を促進することができ、それまでラバーカップで解消しなかった場合でもトイレの詰まりが解消する場合があります。

トイレの詰まりを解消する薬剤は安いものが多くホームセンターで400円程度で手に入れることができます。一方で、尿石などが便器内で固まっている場合には、尿石除去剤を使うことで詰まりを解消することができます。尿石除去剤も安いものでは、1000円ほどで手に入れることが可能です。

トイレの詰まりに効果的のある安いラバーカップの使い方が知りたい


トイレの詰まりが起こったときは、速やかに修理しなければなりませんね。しかし、専門の業者に依頼すると修理費用が発生するので、できれば自分で修理したいところです。トイレの詰まりといえば、ラバーカップを思い浮かべる方が多いでしょう。ラバーカップなら手頃な値段で手に入れることができます。安い物では500円前後で購入できる商品もあります。

いざというときのために一家に一本は用意しておきたいものですから、インターネット通販などでチェックしておくことをおすすめします。安い商品だけでなくプロ仕様の本格的な商品もあります。一般家庭なら安い物で十分です。使い方は簡単で、便器の排水口に装着したらピタッと密着させてから押し付けます。

次に勢いを付けて引き抜きます。この動作を何度か繰り返しているうちに詰まっている物が取り除けます。ポイントは排水口に密着させることです。また詰まっている物を中に押し込むのではなく、外に引き出すことが大切です。無理に押し込んでしまうと、さらに大きな修理が必要になることもあるのです。思いがけない物が詰まっている可能性もありますが、カップを使って取り出せるまでトライしましょう。

トイレの詰まりを直すときは、あらかじめ用意しておく物がいくつかあります。万一水が漏れてしまった場合に対処する雑巾や新聞紙が必要ですし、バケツやビニール袋も揃えておきましょう。衛生面を考えてゴム製の手袋も必要です。必ずゴム手袋を使って作業にあたりましょう。住まいる水道では小道具も充実しておりますので安心して下さい。