2015年8月27日木曜日

ぼったくり業者への注意点とハイターによるトイレの詰まりの解消

トイレを使用しているとき、いつもより水の流れが悪いことに気づくことがあります。これは排水管の中に汚物や汚れなどがこびりつき、水の流れを妨げていることの兆候でもあります。そのため、水の流れが悪いことに気づいたら、なるべく早めに対処をしておくことが肝心です。こうした症状を放置しておくと、水の流れがどんどん悪くなり、トイレの詰まりを引き起こすことにつながります。

トイレの詰まりがひどくなると、水がまともに流れないばかりでなく、逆流して汚水が家を汚してしまうことにもなりかねません。軽度の症状であれば、ハイターやパイプクリーナーなどを使用することで、頑固な詰まりになる前に流れを解消することができますが、完全に汚れを落としきれるわけではないため、徐々にまた症状が現れることがあります。

こうした時は、プロの業者に依頼して、トイレの詰まりの原因を根本から解決することが有効です。しかし、最近こうした水道修理の業者の中にも、悪質なぼったくり業者が増えてきており、たびたびトラブルの原因となっています。当初に提示された金額は安価であっても、色々と理由をつけ、追加料金として高額な費用を請求してくるという業者も多く、また作業後にすぐに症状が再発するなど、いい加減な作業を行う業者も少なくありません。

こうしたぼったくり業者に引っかからないためには、口コミなどの評判を調べたり、事前にきちんと見積りを提示し、それ以上の金額は一切かからないということを明言している業者を選ぶことが大切です。住まいる水道では作業前に必ずお見積もりを提示し、作業許可を頂いてからの施工となりますのでご安心下さい。

バケツによるトイレの詰まりの修理とぼったくり業者の特徴


毎日誰もが一度は使用する家の中の設備として、トイレが挙げられます。最近の家のトイレは、非常に高機能な物が多く、少量の水で清潔に保つことができる、節水型の機能に優れたものも数多く存在しています。しかし、いくら最新式の設備を使用していても、こうした水周りの設備は様々なトラブルが起こりやすいものです。

トイレのトラブルで最も生活に影響するのがトイレの詰まりによる水漏れです。排水管の中に長年の使用によって蓄積した汚れがこびりつき、水の流れを妨げてしまうことがあります。症状が軽度な状態であれば、市販のパイプクリーナーやバケツで水を大量に流すことにより、汚れを流してしまうこともできますが、ひどい状態になると、バケツなどを使用しても解決できないことがあります。

こうした時は、専門の業者を利用したほうが確実ですが、最近はこうしたトイレの詰まりなど、様々なトラブルに迅速に対応する業者も増えてきています。その中で、不当な料金を請求するぼったくり業者の数も多くなってきており、そうした悪質な業者に引っかからないように注意する必要があります。ぼったくり業者の手口として、最初に提示した金額の他、作業後に追加料金と称して費用を請求してくるというものがあります。

そのため、事前にしっかりとした見積りを提示させ、それ以上の料金がかからないことを確認できる業者を選ぶことが大切です。優良な業者であれば、トイレの詰まりだけでなく、水道関連の様々なトラブルに対応することができ、また作業別に料金を明快に提示しているため、安心です。