2015年8月26日水曜日

トイレの詰まりの予防と重曹について

トイレのトラブルの中でも大変なトイレの詰まりを解決する方法としては、ラバーカップを使用するという方法が一般的です。これは便器に吸い付いて詰まった物を吸い出す道具であり、バキュームクリーナーなどと呼ばれることもあります。また、他にもパイプブラシや重層を使用することでトイレの詰まりを解消できる場合もありますが、これらの道具はホームセンターや通販サイトなどを購入することができます。

ラバーカップは1000円程度、パイプブラシは1500円程度、重曹は200円程度となっており、ラバーカップよりも強力な道具として知られている真空式パイプクリーナーは2000円程度です。ラバーカップは便器のくぼみに押しつけて固定し、しっかりと吸い出すという使い方が一般的なのですが、何度かそれを繰り返すことで便器の奥に隠れていた詰まりの原因を吸い出すことができるのです。

原因の物を取り出すことができたらバケツで少しずつ水を流すことになります。しかし、この時にいきなりトイレタンクから水を流すと溢れてしまう場合があるため、しっかり詰まりが取れたことを確認してから流しましょう。トイレの詰まりを自力で解消できなかった場合は専門の業者に依頼することになります。

しかし、普段からトイレの詰まりが起きないように予防する方法などもあるため、インターネットで調べてみると良いでしょう。「トイレの詰まり予防法」などといったキーワードで検索してみるのがオススメです。

トイレの詰まりと逆流の予防法について


家の中のトラブルの中でも、トイレの詰まりは最も困るものの一つであると言えます。トイレットペーパーや汚物を流しても流れていかなくなりますし、それどころか逆流してきて焦ったという経験のある人もいるでしょう。トイレの詰まりは数年に一回、人によっては一生に数回遭遇する程度のトラブルなのですが、いざ直面してしまった時に冷静に対処する方法を知っておくと安心です。

くれぐれもパニックだけは起こさないように注意しましょう。トイレの詰まりを予防するためにはまず、トイレットペーパーを一度に大量に流さないようにするということが大切となっています。トイレットペーパーは、ティッシュペーパーとは違って水に溶ける性質がありますが、それでも一度にたくさん流しすぎてしまうと、詰まってしまう場合があるのです。

また、トイレットペーパーを2枚重ねのダブルではなく、シングルに変えるだけでもかなり予防としては有効です。なるべくトイレットペーパーの使用を少なくすれば節約にも繋がるのですが、節水が原因でトイレの詰まりが起きる場合もあります。また、小さい子供がいる家庭の場合、子供がおもちゃなどの異物を流してしまうこともあるため、ラバーカップなどを使ってしっかりトラブルを解消しましょう。

また、ラバーカップなどで吸引しても効果がない場合は、専門の業者に任せる必要が出てきます。トイレの詰まりに対応している業者はたくさんあるのですが、事前に信頼できる業者を見つけておくと良いでしょう。住まいる水道では24時間365日対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。