2015年8月25日火曜日

トイレットペーパーの代用品がトイレの詰まりを起こす

トイレに入ったときはトイレットペーパーを使用しますね。トイレットペーパーをうっかり切らしてしまったら、代用品としてティッシュペーパーを使用するという方もいらっしゃるでしょう。しかし、ティッシュペーパーはトイレットペーパーの代用にはならないので気を付けましょう。トイレで使用するペーパーは水に触れると溶ける性質があります。

ところがティッシュペーパーの場合は水に触れてもしっかり形を保っているので、簡単に溶けることはないのです。そのためティッシュペーパーをトイレに流してしまうと、トイレの詰まりを引き起こす原因となるのです。トイレの詰まりが起きた場合は、専用の器具を使用して詰まった物を取りださなければなりません。

トイレの詰まりに効果的な器具といえば、一般的にはラバーカップが有名です。誰でも一度は目にしたことがあるでしょう。学校のトイレにも必ずと言っていい程設置されていたでしょう。最近は機能性に優れたラバーカップも販売されているので、一本購入しておくと安心です。ラバーカップ以外では、真空ポンプや高圧洗浄機などもあります。

真空ポンプは初めての方には使い方が難しいかもしれませんが、慣れてしまえば便利に使えます。さらに高圧洗浄機を使用する場合もあります。高圧洗浄機とは、その名の通り圧力の強い水が細いホースの先端から出てくる器具です。一戸建て住宅にお住まいの方なら使用用途が幅広いので、いざというときのために一台あると便利です。

トイレの詰まりはトイレットペーパーが配管に詰まって起こることも


トイレの詰まりはトイレットペーパーが配管に詰まって起こることもあります。トイレットペーパーは通常のティッシュとは違い水に溶けるようになっていますが、それでも大量に使って流しますと詰まることがあるのです。その場合には対策があります。一時間ほどそのまま放置しておくのも方法です。水に溶ける紙ですのでそのまましておくと自然につまりが取れて治る場合もあります。

ただ次に流す時にはタンクの中の水をいきなり流さずにバケツの水を流して様子を見てください。これでも解決しない場合には溶けずに残っている紙でトイレの詰まりが起こっていますのですっぽんを使うとといいでしょう。紙を取り出すことができます。紙が出てきたときには可能であればゴミ袋に入れて捨てるといいでしょう。

またトイレの詰まりを予防するために普段から必要以上に紙を使わないようにしてください。どうしてもたくさん使わなければいけない場合には何度か流すといいでしょう。それからタンクの水を節水するのはやめてください。節水のためにペットボトルなどを入れますとトイレットペーパーごときで詰まることがあります。

すっぽんを使っても紙が取れない時には別のものが原因の場合もありますのですぐに水道業者を呼ぶのがいいでしょう。トイレは使えなくなると生活に影響を及ぼすなど非常に面倒ですので早いうちに連絡してください。最近では24時間いつでも出張修理に対応してくれるところがあるので安心です。住まいる水道では24時間365日対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。