2015年8月27日木曜日

自分でトイレの詰まりを直す方法と火災保険の知識

火災保険に入っている人は自宅のトイレが詰まった時にそれが内容に含まれているかどうかを確認しておくと良いです。もし、火災保険の内容を見てトイレの詰まりが含まれているならお得です。これを確認してから、トイレの詰まり解消について考えましょう。まず、トイレの詰まり解消は業者に依頼するか、自分で修理するか、どちらかの選択をすることになります。業者に依頼する時は費用を見ること、そして信頼性もチェックすることが大事です。

安心して任せることが出来る業者は口コミを参考にしながら探しましょう。基本的にネットを使って業者を探せば評判の高い業者を見つけやすいです。自分でトイレの詰まりを直す方法はいくつかあるので、自宅で出来る方法を選びます。基本はスッポンを使いますが、これがあるかどうかで結構詰まり解消の簡単さが変わってきます。

スッポンがあると比較的簡単に詰まりを直せます。スッポンは数千円で買えるので、余裕があるなら購入しておきましょう。スッポンを持っていない場合はお湯を使います。ぬるま湯を作り便器から配管に流しておくと、配管の中を塞いでいる異物を溶かせるので、これはとても便利な方法です。こうして、異物が柔らかい状態になると針金で突いたりスッポンで吸引すると異物が簡単に取れます。

他にもバケツから勢いを付けて水を流すなど、いくつかの方法があるので、自宅で簡単に実践することが出来る方法を選んでトイレの詰まり解消にチャレンジしましょう。それでも難しいようであれば是非住まいる水道にご相談下さいませ。

トイレの詰まりを自分で直すと汚水が溢れるかもしれない


トイレットペーパーや汚物によるトイレの詰まりの場合、自分でラバーカップなどを使用して直せる場合もあります。しかし、もちろん直らないケースも少なくないため注意しましょう。100円程度の道具ならまだしも、1000円~2000円で購入したグッズでも直すことができなかったら勿体無いです。ラバーカップがあれば自分で手軽にトイレの詰まりが修理できそうという印象を持っている人もいるかもしれませんが、実際にはかなりの手間や時間がかかりますし、失敗するとさらに深刻な事態を引き起こすケースも考えられるのです。

たとえばトイレの詰まりが解消できたと思い込み、トイレタンクから水を流してしまったことで汚水が床に溢れ出てしまうことなどもあります。トイレのトラブルに対応している業者なら、深夜でも早朝でもすぐに駆けつけてくれますし、中にはかなりリーズナブルな価格で修理してくれるところもあるので便利です。特に排水管の詰まりが原因であるという場合、素人が修理するのはとても難しいため、プロに依頼することが一般的です。

トイレの詰まりは水道修理で最も多いケースとなっており、業者はホームページで料金などを公開している場合が多くなっています。また、出張見積もりや電話見積もりも無料で行っているところもあるため、トイレの詰まりに困ったら相談してみるのがオススメです。信頼できる業者にトイレの詰まりを直して欲しいという場合、インターネットでさまざまな情報を集めてみると良いでしょう。