2015年8月27日木曜日

トイレの詰まりがラバーカップで直らない状態の場合の対処について

トイレの詰まりが発生した場合、身近にラバーカップがあるのであればそれを使用して詰まりの解消を試みるのが一つの手段であると言えるでしょう。この対処こそ素人でも行うことができる対処法としては代表的なものであると言えます。しかしこの方法で改善しない場合にはもはやできることはかなり限られていると言うしかありません。

トイレの詰まりの原因が既に明らかな場合には、その内容や状態に応じて対処法を変えることも出来ますが、その辺りが不明な場合には摂り得る手段も限定されます。それを行うことによって何らかの効果があるかないかはわかりませんが、熱湯を流し込んでみると言うのも一つの手段でしょう。熱湯は様々なものを柔らかく柔軟にする機能を持っていますので、トイレに詰まったものが金属の様なものでない限りは何らかの変化が期待できます。

少しでも状態の変化を起こすためにできることをしようとしても、精々この程度まででしょう。トイレの詰まりが発生して出来る限りのことをしても直らないのであれば、後は専門の修理業者に委託するしかありません。専門業者には色々な経験や特別な道具がありますので素人では対処不可能な方法で改善を図ることができる場合があるのです。

この様に専門業者を依頼する場合には所定の出張料に加えて作業費が必要になるケースが殆どです。しかし問題を解決しないと生活もままなりません。背に腹は代えられませんので、その様な業者に頼るのが良いと言えるでしょう。住まいる水道では見積り費や出張料、交通費は御座いませんのでご安心下さい。

トイレの詰まりの状態はトイレットペーパーが原因


発生してしまうと大変なトイレの詰まりには、さまざまな原因が考えられるため、その原因や状態に合わせて最適な方法を選んで解消していくことが大切です。トイレ詰まりの原因としてはまず、トイレ用紙(トイレットペーパー)以外が排水に引っ掛かってしまうということが挙げられます。これはトイレに鍵など水に溶けない物を流すことで起きてしまうのですが、あまり大きくない物でも排水に引っかかり、そこにトイレ用紙などが絡まって詰まりを引き起こす可能性もあるのです。

また、トイレ用紙の代わりにティッシュペーパーを使用し、それを流したという場合も詰まりの原因となります。ちなみに、トイレタンク内の水の量についても詰まりの原因となるケースがあるので注意しましょう。トイレが詰まってしまったからといって何度も水を流してしまうと、トイレの構造以上の水を流してしまうことになり、その想定を超えた量の水がトイレを詰まらせる事態となることもあるのです。

また、トイレタンクの中にペットボトルなどの空の容器を入れ、節水しようとしている人もいるでしょう。確かにこの方法は節水に効果があるとされていますが、汚物を流す際にしっかりとした量の水が確保することができないため、トイレの詰まりの原因となってしまうことがあるのです。トイレの詰まりが起きた場合はすっぽんなどを使うことにより、手軽に詰まりの状態を解消することができます。それでも解消できない場合は業者に相談しましょう。