2015年8月31日月曜日

大家さんが困るハンガーを原因とするトイレの水漏れ

個人でも所有する土地の資産運用のために、マンションやアパートを建てて家賃収入を得ようとしている方も増えています。しかし、大家さんには貸し出している物件の不具合によるトラブルやご近所トラブルなど、対応すべき問題がたくさんあります。なかでも、トイレの水漏れのトラブルは発生した場合、早く対処しなければ深刻な被害をもたらす場合があります。

なぜなら、貸し出している物件の住人にとってトイレの使用は生活するうえで必要不可欠の問題であり、深刻な場合、代用の住居費用を請求される可能性があるからです。また、トイレの水漏れトラブルが発生している住人だけでなく、その階下にも水漏れなどの被害が生じる場合があり、トラブルを放っておいた場合には修理に多額の時間や費用が掛かります。

また、その過程で店子の動産が毀損した場合には補償などの問題も生じてしまいます。このようにトイレの水漏れは大家さんに深刻な被害をもたらす可能性があるため、万が一発生した場合は早めの対処が必要不可欠です。また、トイレの水漏れトラブルの発生を防ぐためには、その原因となる行為を排除しておく必要もあります。

トイレの水漏れの原因は、多くの場合、トイレの便器に傷やひびが入り、そこから水が漏れることです。その原因として多いのが、トイレつまりが発生した場合に、店子が専門業者に依頼せず、ハンガーを用いてつまりの原因となる異物を崩そうとすることです。ハンガーが便器と接触した場合、便器が傷つくことがあり、その傷が水漏れの原因となるのです。

大家さんが悩むワイヤーを原因とするトイレの水漏れ


最近では、持っている土地を有効に活用して家賃収入を得たいという方も増えており、個人でも退職金等を利用して貸し出し用のマンションやアパートを建てる方もいます。しかしながら、大家さんにとって、貸し出し物件のトラブルは次から次へと発生するものであり、物件の不具合だけでなく、ご近所トラブルなど、対応する必要がある問題が多くあります。

なかでも、物件の不具合として早急に対応を必要とするものが、トイレの水漏れです。なぜなら、トイレの不具合は、不具合の生じている物件の店子にとって無視できないトラブルであり、トイレが使用できない期間の補償や代用物件の手配などの問題が生じることがあるからです。また、不具合の生じている物件の店子だけでなく、その階下の店子にも水漏れは影響を及ぼすことがあり、問題を放置して拡大した場合、補償を必要とする対象は拡大してしまいます。

さらに、被害が大きくなればなるほど、修理の期間や費用もかかるため、大きな損失となる場合があります。そのため、大家さんはトイレの水漏れには素早く対処する必要がありますが、事後の対策だけでなく、トイレの水漏れの原因となるものも予防しておく必要があります。トイレの水漏れの原因となるのは、トイレの詰まりにワイヤーで対応した場合が考えられます。

ワイヤーを便器に差し込み異物を突き崩して詰まりを解消する方法は専門業者に依頼するよりも安く詰まりを解消できますが、便器に差し込んだ際に便器を傷つけ、その傷から水が漏れて、結果としてトイレの水漏れを起こすことがあります。 住まいる水道では熟練のスタッフがお伺いさせて頂きます。