2015年2月23日月曜日

漏水工事や修繕にかかる期間

キッチンの水栓からなど目に見えて分かる場所からの水漏れというのは、原因がはっきりしていて必要な部品もすぐにわかるため短期間で修繕できますが、水道のメーターが水を使っていないのに回っていて検針の人に水漏れを指摘された場合、漏れている場所を探すことから始める必要があるため、直るまでに時間がかかります。

漏水調査で、屋外の埋設配管から漏れているのか宅内の配管からなのか確かめていきます。屋外の場合には、掘削工事を伴った漏水工事となり、宅内配管のときには漏れている場所によって壁や床などを剥がして工事を行う必要が出てくることがあるため、完全復旧に数日かかることもあります。

漏れている場所が分からない時には調査だけで2・3日かかったり、工場など広い建物の時には1週間程度かかる現場も出てきます。漏れている場所がすぐに見つかり部品の在庫もあれば1日程度で漏水工事が終わります。

特殊な部品が使われていることは一般家庭の場合ほとんどないので、部品の取り寄せが必要になっても日数はかからずに済みます。もちろん住まいる水道でも特殊部品のお取り寄せが可能で御座いますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

漏水工事と修繕の値段相場は?


私たちの日常生活には欠かすことのできないライフラインが幾つもありますが、中でも最も重要なライフラインとして水を挙げることができます。水は食事の際はもちろんのこと、入浴や清掃時などにも多く用いるため、特別に重要なライフラインであると言っても過言ではないのです。

そのため、水道管の異変には常日頃から気を遣い、異変が起きた際には速やかに対処をしたいですよね。地震等の大規模な自然災害が起きた場合、その弊害として水道管が破損してしまうことが度々起きます。

また自然災害以外でも経年劣化によって水道管が破損し、水漏れ事故が起きてしまうということは、今日においてもしばしば起きているのです。水漏れが起きてしまった場合、水道管の漏水工事が必要となりますが、修繕にかかる費用の相場はどの程度となるのでしょうか。

破損の規模や住居によって多少は異なりますが、一般的な漏水工事にかかる費用は1万円から3万円程度となることが多くなっています。住宅によっては10年保証や20年保証などで無料で修繕を行えるケースもあるので、事前によく確認しておくと良いですね。