2015年2月8日日曜日

浴室排水溝のつまり原因は髪の毛が多い

家庭において排水溝が詰まることは考えられます。詰まる場所によってその原因が異なります。シンクが詰まる場合は食品などの脂分が原因です。洗面所や浴室排水溝のつまりの主な原因は髪の毛や皮脂です。ですから浴室排水溝の流れを回復させるためには髪の毛を排除することが大切なのです。

髪の毛だけの場合は脂分と異なり配管の中で水分が蒸発し固まることはありません。ところが皮脂とともに配管内に残ると固まることが考えられます。ですから早い段階で対処することが大切です。もちろん排水溝に流れる髪の毛を防ぐことも有効です。

また、髪の毛に関しては市販されている薬剤を使用し髪の毛を分解することで流れを回復させることも可能です。ですがこういった薬剤は排水されている付近にしか届かず奥まで流れたものには効果が発揮されないのです。ですから業者に依頼することで汚れやつまりを解消させることができます。

専門の知識やノウハウを駆使することで排水管をきれいにすることができるのです。住まいる水道では個別の洗浄から、大規模集合住宅まで対応しておりリーズナブルな価格にてご提供させて頂いております。

浴室排水溝のつまりの掃除方法


排水溝のつまりといえば特に気になるのがお風呂です。浴室排水溝のつまりはどのようにして起きるのでしょうか。また第一に、浴室では髪の毛等の体毛が排水溝に流れていきます。特にお風呂部分の下部に髪の毛などが流れ込みやすい構造ですと、知らぬ間に髪の毛などがたまり、それが知らぬ間に排水溝にたまっていってしまいます。

さらに、ボディーソープやシャンプー等の成分や、垢等の成分が絡みつくことで排水溝に付着し蓄積していくのです。こういった汚れを取るには、アルカリタイプの薬剤、いわゆる排水溝掃除用の液を流すことである程度解消することは可能です。

しかし、集合住宅などの場合、長年の汚れが蓄積していることもあり、汚れが取りきれないばかりか、匂いが発生してしまう場合すらあります。こういった場合は、専門業者に依頼することが無難です。

専門業者ではその汚れ具合に応じて高圧洗浄機器を用いて浴室排水溝に蓄積しこびりついているような汚れもこそぎ落とすことが可能だからです。