2015年9月22日火曜日

トイレの詰まりや水が流れないトラブルの解消方法

トイレは普通に使用しているつもりでも、詰まりなどといったトラブルが発生してしまうことがあります。トイレの水が流れないという場合や、トイレの詰まりが発生してしまったという場合、専門の業者に修理を依頼するという方法があります。水が流れない原因としてはさまざまなものが挙げられますが、便器の奥に何かが詰まっていることが多くあるということです。

たとえばトイレットペーパーを多く使いすぎたり、便が少し多かったりなどといったことであり、異物を落とすようなことがなくてもトイレの詰まりが起きる可能性はあるのです。また、タンクから流れる水の量が少なかったり、節水をしたりすることでトイレの詰まりが起きてしまうこともあります。このようなことが原因である場合は、便器に溜まった汚水を減らしてから通常の水量を流すことにより、トイレの詰まりを解消させることができます。

しかし、何かが詰まってトイレのトラブルが発生しているという場合、それがさらに奥に入ってしまい、取り除くのが困難になることもあるので注意しましょう。トイレの詰まりはずっと放置しておくことはできませんし、できるだけ簡単に直したいものであると言えます。

トイレの詰まりを直すためには、詰まっている原因を取り除くことが大切になるため、市販のラバーカップなどを使うという方法か、専門の業者に依頼するということが一般的です。自身で対応する方が簡単なのですが、原因がはっきりしない場合は専門の業者に依頼したほうが良いでしょう。

トイレの詰まりで水が流れない時のお湯を使用した直し方


トイレの詰まりの緊急事態は、どこの家でも起こる可能性があるトイレのトラブルです。知っている方などまわりでもトイレの詰まりで困った事を話していた人はいるのではないでしょうか。身近でよく起こりやすいトラブルではないかと思います。トイレの詰まりの原因として、一番多いのがトイレットペーパーを大量に一度に流そうとして詰まってしまうことです。

トイレットパーパーはたくさん使用した場合には分けて水を流すことがトイレの詰まり防止になります。もうひとつの詰まりで水が流れない原因として、汚物が詰まってしまうといったことが挙げられます。用を足した時には、トイレットペーパー同様に一度に流してしまうことを避けた方が防止につながります。他には、トイレにポケットの中身を落としてしまったりした場合の、異物を流してしまった時に起こる詰まりです。

異物をトイレに落としてしまった時に拾うのは勇気がいりますが、トイレを詰まらせて水が流れないなんて事態を防ぐためにも、落としてしまった時には、落としたものを取ってから水を流すようにしましょう。 トイレ詰まりの解決方法には、スッポンともよばれている吸盤型のラバーカップがメジャーですが、なかなかうまく流れるようにできるまで時間がかかるという方もいるのではないでしょうか。

そんな時にはお湯とラバーカップを使用した直し方を試してみてください。大体50度位のぬるめのお湯を、詰まったトイレの中へ流して数十分放置すると、汚物やトイレットペーパーが柔らかくなり、水が流れやすくなります。その後ラバーカップを使用してみると、詰まりがスムーズに解消されやすくなります。住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。