2015年9月21日月曜日

高圧洗浄では解消できない携帯電話でのトイレの詰まり

トイレの詰まりには様々な理由があるものです。原因となるものによっては対処方法が違い、間違った方法で行うと重大な修理にもなりかねません。用を足した後にたくさんのトイレットペーパーを使用した時や、トイレ掃除をトイレットペーパーで行った時など、こまめに流さずに一気に大量に流してしまった時にはトイレの詰まりを発生させてしまうことが多いものですが、原因がトイレットペーパーだけであれば自宅にラバーカップがあれば押し出すことが可能です。

さらに、ラバーカップの力でも押せないほど詰まってしまった場合には、高圧洗浄が効果的です。一時的に狭い排水管にトイレットペーパーで蓋をしてしまったような状態になっているだけなので、水溶性でもあるトイレットペーパーなら上から水分を足してあげることによってだんだんと溶けていくものではありますが、家族が毎日何度も使用するトイレは早急にトラブルを解消する必要があるため高圧洗浄で押し流すのが手っ取り早いです。

しかし、トイレの詰まりの原因が携帯電話やハンカチなどの固形物であれば押し出すことは不可能であり、たとえミニカーなど小さな子供のおもちゃで押し流せたとしても、家の中を曲がりくねって配置してある排水管のまたどこかの曲がり角で引っかかる可能性も高く、奥に行けば行くほど大変な修理になります。固形物の場合には上から取り除くしかなく、押し込んで手の届かない場所まで入ってしまった時には便器を外すこともあります。

トイレの詰まりの高圧洗浄の方法と効果について


トイレの詰まりの原因となるものはさまざまでトイレットペーパーや便などが排水能力以上に流れ込んだ場合であったり、そのほか固形物が誤って入り込んで起こります。トイレットペーパーや便などのが原因のトイレの詰まりの場合には、水溶性であるため水に浸された状態で時間をおけば流れてしまうことがあります。

また、時間がない時などのはラバーカップや吸引式ポンプなどを使って水の流れを強制的に動かすことで解消することができます。一方で、これらトイレの詰まりの解消の方法は便器内で詰まっている場合が殆どで、排水管内で詰まっている場合には業者などに依頼して排水管を綺麗にしてもらう必要があります。

排水管を清掃するには、以前にはブラシを取り付けたワイヤーブラシを挿入することで行なってきましたが、ワイヤーを押しこむ必要があります。詰まりには効果がありますが、排水管そのものを隅々まで綺麗にすることはできません。一方で近年では小型化した高圧洗浄機を使った掃除方法が専門業者でもおこなわれています。この高圧洗浄機を使う場合には、先端にパイプ内の清掃を行うための特殊なノズルが付いているものを使用します。

このノズルはホースの後方に水が噴射する仕組みになっており、この結果、自立的に排水管をホースが入り込んでいってくれるものです。また高圧の水を吹き付けることで排水管にこびり付いている汚れを落としてくれ、排水管の詰まりを解消してくれます。 住まいる水道では排水管の詰まり除去や洗浄も行っております。