2015年3月20日金曜日

ビルの配水管清掃を定期的に行う利点

ビルの配水管清掃を業者に委託して行うのはコストもかかるため、面倒に思ってしまう方も少なくないようです。では何故ビルの配水管清掃を定期的に行わなければならないのでしょうか。まずマンションや店舗では、一年間に少なくも2回排水管清掃を行わなければならないと法律で義務づけられています。(この法律を「建築物衛生法」といいます)。

排水管をつまらせてしまうと、排水が逆流したり、悪臭の発生したりします。またトラップの破封によってねずみ等が室内への侵入することもあります。それらを防ぐために適切な排水管の維持管理が必要でなのです。また排水管だけでなく、排水管につながる排水槽の清掃も不可欠です。

排水槽を掃除しないまま、浮遊物を放置しておくと排水ポンプが動かなくなったり、その結果有毒な硫化水素が発生することもあるからです。このように安全安心なビルを維持するためには、排水管の清掃は必要不可欠なものと言ってよいでしょう。住まいる水道でも雑排水・汚水・貯水槽清掃も承っております。

戸建てでも配水管清掃は必要か


マンションで定期的に行われている配水管清掃ですが、戸建てでも必要なケースはあります。排水がスムーズにいかない個所ができたら、業者による配水管清掃を検討してみましょう。完全に詰まってしまうと逆流する恐れがあるので、余裕があるうちに信頼できる業者にチェックしてもらうべきです。

戸建ての水周りは、長期的に使用できるように設計されています。そのため、排水口にゴミを流さないといった注意をすることで、日頃の掃除だけでもかなり長持ちするのです。配水管のトラブルを予防する為にも、台所などの水周りは大切に使用していきましょう。

配水管の途中で汚れが固まってしまった場合は、業者による配水管清掃が効果的です。マンションのように2階以上に台所がある戸建てでは、配水管の距離が長くなるので途中で汚れが付着するケースも見られます。以前よりも排水に時間がかかるようになったら、業者の高圧洗浄機で固まった汚れを除去してもらうべきです。