2015年3月30日月曜日

totoキッチン用水栓金具や配管からの水漏れ

totoではシステムキッチンや水栓金具を製造販売しています。機能性やデザイン性に優れ、高い評価を得ています。たとえば、省エネ機能です。タッチスイッチ水ほうき水栓では、水に空気を含ませることができ、それによって水の一粒一粒をボリュームアップさせることができます。

すると、少ない水でもしっかり食器を洗うことができ、約35%の節水効果が期待できます。ハンドシャワー式ならさらに約41%もの節水効果があり、年間の湯水使用料を約16,200円も節約することができます。また、水と湯が切り替わるときクリック感があるので、きちんとお湯と水の使い分けることができます。

これにより、お湯のムダ使いを抑えることができる仕組みになっています。このような特殊なtotoキッチン用水栓金具が故障して水漏れなどが発生した場合、修理するのがやや難しくなるのではないかと感じるかもしれません。

しかし、水栓金具の水漏れなどの原因で多いのは、配管の接続部やハンドル部分に取り付けられているゴムパッキンの劣化によるものです。ゴムでできているので、どうしても経年劣化は避けられません。ただ部品自体は100円程度と安価なので、自分で取り付けることができれば、費用もほとんどかからず修理が可能です。

ゴムパッキン以外が原因の場合は、自分で修理することが難しくなるので、totoに直接修理を依頼するか、水廻り専門の業者に修理を依頼することになります。住まいる水道ではあらゆる水回りに対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

totoキッチンの2階の水漏れを修理


最近のキッチンはとてもきれいで便利になっています。例えばtotoのシステムキッチンなどきれいで使いやすいのが特徴となっています。また最近の住宅には2階に配置されているところもあり、totoなどのメーカーはその建家の配置に応じ、そして家庭の水栓金具の取り付け状況に応じていろいろタイプが揃えられています。

水栓には台付タイプのワンホールとツーホールがあり、壁付きタイプがあります。いずれもお湯を使用することから混合栓を取り付けることになります。お湯は給湯器で作ることになります。給湯器には電気やガスのもがあります。

それぞれ特徴があり電気は夜間の安い電気を使用してお湯を作ることができ、ガスはいつでもすぐにお湯を使いたいときに便利です。このような給湯器に給水管でつながっていて、そこから配管で混合栓まで繋がっているのです。混合栓にはシングルレバーや2ハンドルのものがよく使用されていてtotoも同様の混合栓があります。

シングルレバーはひとつのレバーで水量と温度を調整できるようになっています。2ハンドルはお湯と水それぞれの栓があり、それを開くことで水量を調整します。またお湯と水の量を調整して温度を調整するようになっています。このような混合栓は毎日使用することから水漏れなど発生することがあります。

また2階にある場合はそれまでの配管でもれることもあります。例えば配管から混合栓のつなぎ目で水が漏れている場合は、基本的には素人で直すことは難しくなります。
そのような場合は業者へ依頼するほうが早く確実に水漏れを修理できます。