2014年12月11日木曜日

屋外蛇口の水漏れの原因について


屋外の水道は、車の洗浄や、庭の水やり、汚れもの洗い、子供のプールなど様々な用途に使われ、とても便利です。外にあるので、放っておきがちで、少しの水漏れがあっても放っておいてしまうことがよくあります。

屋外蛇口の水漏れは、室内蛇口と同じくパッキンの劣化が原因の場合が多いのですが、他の原因のこともあるので注意が必要です。屋外蛇口は、外にあるので、汚れがたまりやすく、蛇口内部に汚れが付着して挟まってしまい、蛇口が閉まりにくくなることがあります。

この場合、分解して綺麗に汚れを落とさなくてはなりません。また、水がついた状態で、外に放置するので、水垢やカビが付きやすく、水垢やカビがたくさんついて詰まってしまう時もあります。寒暖差で内部の部品が劣化しやすいのも特徴で、亀裂が入ったり、壊れてしまったりすることも多く、水が止まらなくなる危険があります。

水道のトラブルは、早期発見、早期対応すると、被害も修理代も少なくて済むので、早めに専門の業者に依頼して、点検や修理をしてもらうことをお勧めします。


屋外蛇口の水漏れの対策について



みなさんのお宅にある庭の屋外蛇口は、水漏れなどは起こしていませんでしょうか。屋外蛇口は室内に比べて外気や日差しにさらされている分ゴムパッキンなどの劣化が早いため、頻繁にトラブルに見舞われることがあるのです。  

ですから、日ごろからまめに様子を見て、少しでも水漏れなどがあったならばゴムパッキンを交換してトラブルによる被害を減らすことができるようにしておきましょう。ホームセンターに行けば安く購入できますので、素人でも簡単に交換することもできますし、専門家にお願いするために業者に相談してもそれはそれで構いません。

業者を呼んだ場合には多少割高にはなってしまいますが、今後の対策などについてもアドバイスをくれる場合がありますので、何回かに1度はお願いしてみても良いのではないでしょうか。住まいる水道ではお伺い後、作業内容によっては担当スタッフより適切なアドバイスをさせて頂いております。
   

屋外蛇口は使いたい瞬間に使えないとかなり不便をするものですので、日ごろのメンテナンスをしっかりしておき、いつでもベストの状態を整えておきましょう。