2014年12月12日金曜日

排水工事について

排水工事は一般家庭においては、台所や洗面台、トイレ、風呂などで行われている、水周りに関する工事のことですが、工事を行うためには劣化した部品を調べるなどの現地調査が必要になるので、それを行って見積もりを作った後に工事が行われます。

最近ではインターネット上で一括見積もりが行われていて、台所つまり修理などは8千円程度ですが、一括見積もりをすると業者によっては割引価格やサービスが適用されるので、6千円から7千円になることもあります。

外部から高圧洗浄をするためには大型の重機が必要となるので、一般の家庭ではあまり行われませんが、マンションなどの集合住宅の場合は半年に一度程度行われます。料金は2万円程度かかりますが、マンションの場合には組合費などから拠出されるので排水工事の費用を支払う必要はありません。

トイレのつまり修理は便座をどかす必要が無い場合は8千円程度ですが、便座を移動させる場合は2万円以上かかるので、見積もり時に確認が必要です。

排水工事の種類と費用


排水工事は薬品などを使用した排水口の洗浄や高圧洗浄機を使用した排水管洗浄、排水管用のカメラを使用した検査などの様々な種類の工事あります。薬品による洗浄作業は1箇所で5千円から8千円程度となっていて、つまりなどがある場合にはこれに8千円程度を加算されます。

これらに関しては定期的なメンテナンスとして行われていて、マンションなどでは半年に一度行われています。トイレのつまりなどで便器を取り外さないと直すことができない場合には、料金が比較的高額になるので、2万円程度になりますが、取り外さない場合には8千円程度の排水工事費用となります。

高圧洗浄作業は2万円以上の料金が必要になりますが、排水管の長さや規模によって価格が変わります。また排水の臭いを抑えたりする場合には、防臭作業が行われますが、この料金は6千円くらいになります。

排水管を交換する必要がある場合には一箇所当たり3万円以上かかるので、行政などの補助金が受けられるか調べる必要があります。住まいる水道ではお見積もりは無料で行えます。