2014年12月16日火曜日

キッチンの排水管詰まりの原因と対策


キッチンの排水管詰まりの原因は、食べ残しや残りカスなどが詰まっていることが主な原因です。排水管詰まりは他にも、油汚れが排水管内にたまることでつまります。特に、揚げ物や中華などが多いと排水にまじる油の量も多くなります。長年の汚れが溜まることで、排水の流れ道が狭くなり詰まります。  

対策としては、食べ残しや残りカスなどをキッチンで流さないようにすることです。面倒な場合には、排水口にネットをつけることで、最後にまとめて捨てることができるため効率的にできます。油分が少しずつ排水管に定着していき、詰まりを予防するためには、定期的に排水口の掃除をすることです。
 

ドラッグストアやホームセンターで購入できる市販のパイプクリーナーを使い、詰まりの原因となるものを溶かし分解することで、排水管内の水の流れをスムーズにすることができます。溶けないものが詰まっている場合には、ラバーカップや詰まり掃除専用のワイヤーなどを使って詰まりの原因を取り除くことです。


洗面台の排水管詰まりの原因と対策



トイレや台所、洗面所は毎日水を使い、汚れた水を流しますので、年数が経つと様々なトラブルが発生しやすい箇所です。住まいる水道でご依頼頂いている案件も例外では御座いません。

風呂や洗面所の排水トラブルはつまりが多く、その原因となっているのがシャンプーやブラッシングなどで抜けてしまった髪の毛で、排水が髪の毛などで排水管詰まりになってしまうと水の流れが悪くなり、排水管から悪臭が発生してしまいます。

洗面台のトラップはPトラップやSトラップと呼ばれる曲がった形をしたパイプがついており、この中を水が高速で流れることによって、自然とゴミは流れるのですが、洗面台でよく使用する、髪どめのピンなどが落ちて、そのピンに髪の毛やほこりなどが引っかかり排水管詰まりの原因となります。

対策としては排水管に異物を落とさないことが大事で、トラップに詰まってしまった場合は、ラバーカップを使用したり、それでもだめな時は、トラップを分解して、詰まっているゴミを掃除することが必要となります。