2015年1月29日木曜日

水道蛇口のパッキン交換、どのくらい費用する?

水道蛇口からの水漏れを止めるには、水道修理が必要となります。専門業者に依頼すると、基本料金や出張料金や費用がかさみます。相場としては、5000円程度ですが、業者によっては、事前説明なく追加料金など徴収される可能性もあるので注意が必要です。

一方、パッキン交換程度の軽い修理であれば、ホームセンターに売っている簡単な工具で自分で完了できる可能性もあります。修理方法などはインターネットで調べれば載っており簡単です。費用は、工具がなければ工具と、必要なパッキンの購入費用のみなので、業者に依頼するより安価ですみます。

パッキンには2種類あり、必要な方を調達すればいいですが、いずれにしても150円程度でホームセンターで手に入るので、業者の5000円と比べると大幅に費用の節約ができます。軽い修理であれば、業者に頼むより自分で済ませてしまう方が時間調整の手間もなく、早く、安く水道蛇口のトラブルを解決できます。

水道蛇口のパッキン交換の寿命とは


長年水道蛇口を開け閉めしていると、しっかり止水していても知らぬ間に水がぽたぽたと漏れてくる時期がきます。経年劣化が一番の原因だと考えられます。

一概にはパッキンの寿命は何年持つとは言えませんが、パッキンはゴム質なのでたとえば温水をよく利用したり、寒冷地などで使用する場合はどうしても寒暖の差によって、寿命が短くなりがちです。そんな時はパッキン交換という事になってきます。

パッキンにも寒暖に強いものも販売しているのでそれを交換の時に装着すれば寿命は延びます。ほとんどの場合はこれで水道からの水漏れは収まりますが、それでも水漏れが起こる場合は水道蛇口に問題があります。水道蛇口全体を交換する必要が発生します。

ここは何が原因となっているのかをしっかりと見極める必要があります。パッキンの交換はDIYでもできますが、蛇口の交換は専門業者に依頼することをお勧めします。その際には全体の水道のチェックもしてもらった方が良いと思います。住まいる水道では修理から交換まで迅速に対応出来る体制を整えております。