2015年1月31日土曜日

水道蛇口修理のサービスについて

使用している水道が漏れた場合、水道蛇口修理を行う必要があります。蛇口の故障とは、ハンドルの操作が固い、ハンドルを閉めても水が止まらない、ハンドルを動かしても、水の出が弱い、ハンドルがはずれてしまった、ハンドル周りからの水漏れ。

スパウト周りからの水漏れ、蛇口本体のがたつき、スパウトが動かない、接続部からの水漏れなど、どの部分の水道蛇口修理が必要なのか特定することから始めます。蛇口修理で最も多いのが、水漏れになります。部品の劣化などで、長年使用していると必ずと言っていいほど、起こる故障です。

蛇口の寿命は10年といわれており、パッキン等の劣化による水漏れが大部分をしめています。修理方法や、水漏れ箇所が特定できない場合は、使用しているメーカーのサイトや取扱説明書を確認してみるとよいでしょう。また、取り付けを依頼した業者に連絡してみるのもよいと思います。

特別な型の蛇口の場合は、自分で修理できない場合や、部品がホームセンター等で手に入らない場合がありますので、メーカーや業者に依頼するとよいでしょう。住まいる水道では国内・国外のメーカーほぼ全てを扱っております。

水道蛇口修理の料金相場


水回りのトラブルで最も多いのが水道蛇口からの水漏れです。こうしたトラブルが起こった時、知識があれば自力で水道蛇口修理を行うという方法も取れますが、そもそも知識がなかったり、原因が分からないという時には水道蛇口修理を業者に頼む必要が出てきます。

こうした際に気になるのが水道蛇口修理にかかる料金です。自分が頼む業者が適正価格なのか相場を知らなければ判断することが出来ません。そのため、料金相場を知っておくことが重要となってきます。

水道蛇口修理の料金相場は、簡単なパッキン交換で5000円前後、水道蛇口の交換をすると10000円前後となっています。しかし、これはあくまでも基本料金の相場であり、業者によっては作業料金や出張料金、交換する水道蛇口代などが加算されて請求されることがあるので注意が必要です。

あとあと、聞いていた料金と請求額が違うということでトラブルにならないためにも、提示された料金が総額であるのか、他に別途料金がかかってくるのかをしっかり確認するようにしましょう。