2015年10月28日水曜日

お風呂の排水口の髪の毛とつまりの解消について

お風呂は毎日入ると言う人が多くいますが、お風呂では髪の毛を洗う事で排水口の中に流れてしまい、これが原因でつまりの原因になることが多いものです。日頃から、排水口に流れないようにしていても、完全に流れないようにする事は難しく、それが長い歳月の中で蓄積されてしまい、つまりの原因となるのです。また、お風呂では髪の毛を洗う時はシャンプーを使ったり石鹸を使う事になりますが、これらのカスが毛と絡み合う事で排水管内部にたまってしまい、臭いが発生したり詰りの原因に繋がるのです。

出来る限り、毛などを流さないようにすることが大切なのですが、石鹸やシャンプーのカスと言うのはどうしてもたまり易くなります。詰りが起きる前に解消させることが大切であり、これを防止するためには定期的なメンテナンスが必要となるのですが、メンテナンスとしてお勧めなのが洗浄剤です。洗浄剤を使う事で配管内部にたまっている汚れを落としてくれますので、水の流れを良くしてくれる効果や、排水口からの嫌な臭いの軽減をさせることが出来ます。

少しでも流れが悪くなったら、洗浄剤を使う事や、臭いがすると感じたら洗浄剤を使う事で詰まってしまう事を事前に防止させることが出来ますし、流れを快適に行えることや臭いが気にならなくなるなどの効果を持つのです。尚、洗浄剤を使っても効果が期待出来ない場合などでは専門業者に依頼をしてメンテナンスをして貰う事で解消することが出来るのです。住まいる水道では専用の器材を使用して作業を行います。

お風呂の排水口のつまりを解消するなら掃除はきちんと行なう


お風呂は1日の疲れを取ったり、体を温めるのにとても役立ってくれる場所です。それゆえに気持ちよく使えるよう日頃からきれいにしておきたいところです。掃除を怠るとカビが発生したり、排水口がつまってしまったり、嫌な臭いが発生してしまう場合があります。そしてお風呂のトラブルでは排水口のつまりが特に多いですが、つまってしまう原因としては排水のトラップに皮脂や石鹸カス、髪の毛がヘドロのようにへばり付いていることがありますので、掃除はこまめに行なっておくことが大切です。

さらに配水管に汚れが溜まっている場合もつまる原因となりますので、こちらも注意したいところです。配水管の中は目で確認できませんので、清掃が難しい部分ですが、こうした場合も専用のパイプクリーナーを利用するとすっきりときれいにすることができます。石鹸カスや髪の毛などもしっかり溶かして処理できますので軽いつまりであればこうしたクリーナーだけで解消できる場合もあります。

さらにトイレがつまってしまったときによく利用されているラバーカップも役立ちますので活用していきましょう。改善が難しい場合は、早めに専門の業者に相談したいところです。そして排水口のところには専用のネットをかぶせておくと髪の毛や小さなゴミが流れるのを防ぐことができますし、シャンプーのキャップなどを流してしまうというミスを防ぐこともできます。お風呂は毎日使うところだからこそ綺麗に使えるよう、日頃から綺麗に保つ努力は行なっておきましょう。