2015年10月28日水曜日

inaxトイレタンクやウォシュレットの取り付けや水漏れ修理の費用

トイレタンクの水漏れの主な原因は、経年劣化による部品の破損です。オーバーフロー菅やゴム製の球が経年劣化し、水漏れを起こすケースが一番多いそうです。水漏れに気付いた場合は慌てずにinaxまたは水回りの修理業者に電話しましょう。inaxのホームページには、故障部位や状況別に合わせた原因を載せており、トレイタンクの型番に合わせた部品を注文し、自分でも修理できるよう配慮されています。

また、トイレタンク部品は各トイレメーカーの純正品も楽天などの大手通信販売でも購入が可能です。しかし、トイレタンクはただ水をくみ上げて貯めておく場所とは言っても、水回りの構造に詳しくなければ状況を悪化される可能性もあるので、故障した場合はプロの修理業者に任せた方が安全で早く修理できます。修理費用は、故障した場所や規模にもよりますが、部品代と工費を合わせて1万円から1万5千円程度と見ておいた方が良いでしょう。

ウォシュレットの取り付け作業も、自分でやる人も最近増えています。ホームセンターでも取り着け方法を記載したパンフレットを配布していますが、ホームセンターでも取り着け作業を行ってくれます。工費は本体価格に加え工費は8000円から20000円と業者によってかなり差が出ます。本体価格の2割程度が工費の目安です。かなり良いウォシュレットを買ったとしても、工費も含めると10万円以下でできるでしょう。ホームセンター、または業者に尋ねて合い見積もりを取ってみると良いでしょう。

inax製のトイレとトイレタンクの水漏れや詰まりの対応について


トイレタンクや便器のメーカとしてinax製の機器類が用意されています。人気のあるメーカーとしても知られており、実際に流通している数も非常に多くの数が出荷されているものになります。トイレタンクは使っていると、自然に劣化してしまうことになるために、いずれは水漏れなどが発生してしまうことがあります。トイレタンク内の場合では、inax製でも基本的には他社の商品と同じような構造を持っているものがメインとして販売されているために、フロー管の水位などを見極めて対応することも行われています。

簡単な水漏れの症状であれば、パーツ交換によって修理を行うことが可能とされており、軽微な状態であれば、ボールタップの調整によって済ませることができる場合もあります。その一方で、重度の水漏れの場合では、全てのパーツ交換を必要としてしまうケースもあり、この場合では、新しい機器に交換することでメリットを得ることができる場合もあります。詰まりに関しては2種類の原因に分けることができます。

1つは便器内で発生するものになり、異物を除去することによって対応できる内容を持っています。もう1つは給水管に発生する詰まりもあります。このタイプでは水道管の内部に錆などが発生してしまうことによって、起きてしまうケースが多い傾向にあり、場合によっては水道管や給水管を交換することが必要とされるケースも見られます。トイレのトラブルは専門業者が存在しており、依頼することによって、最適なプランで解決することができます。 住まいる水道では各種メーカーも取り扱っております。