2016年5月22日日曜日

水道の工事を依頼する際に指定業者を選ばなければならないのはなぜが

現在、たくさんの水道業者がありますが、その中には水道の工事を依頼する際の指定業者があります。この業者は、工事などに関する講習会をきちんと受けており、必要な資格を取得している業者です。都道府県や市町村によって、業者が決められています。しかし、中には法律に違反した業者も存在しています。

法律に違反した業者の特徴として料金の異常な安さが挙げられます。都道府県や市町村に指定された業者の料金と比べてみると一目瞭然です。この安さに惑わされてしまい、違法な業者に依頼をしてしまうと、不完全な施工や依頼した際に表記されていた料金とは別に、高額な手数料を請求されるケースがあり、依頼した多くの方がトラブルに巻き込まれています。

また、違法な業者だと分かっていたにも関わらず、依頼をした場合には、依頼をした側も都道府県や市町村から罰金などの罰則を受ける場合がありますので、必ず指定された業者に依頼をするようにしましょう。

業者の中には、違法な業者でありながら指定された業者であると偽っている業者もありますので、依頼をする際には自分が住んでいる都道府県や市町村に必ず確認をしましょう。出来る限り費用を抑えたい気持ちを持つ方も多いですが、甘い言葉に惑わされないように気を付けなければなりません。住まいる水道は水道局指定工事店ですので安心してお任せ下さい。

水道工事業者に関する注意点


ある日急に水漏れが発生した時に慌てて水道工事の業者を探して修理してもらったことはありませんか。しかもその後に請求金額を聞いてあまりの金額の高さにびっくりしたと思います。そもそもこの業界は「緊急性」を必要とする業務形態であり、お客さんのトラブルを連絡を受け取り次第解決しに行くというスタイルになっています。

このため、逆にその点を逆手に取って多大な修理料金を請求するところも存在するのです。水漏れして焦っているお客さんの心理を巧みに利用して規模の大きい部品などを交換させたり、適正価格を大きく逸脱した金額を請求したりするのです。実際に毎年消費者センターへは「法外な請求をされた」という苦情が寄せられ、それは年々増加の一途を辿っています。

中には初めからほったくりを目的として設立されたところもあります。このようにただ水道のトラブルを解消したいから修理を依頼したかっただけなのにその心理に群がって騙そうとするところが後を絶ちません。このようなことにならないように、将来トラブルが発生することを見越して普段から適正な修理料金などを調べておくと何か料金の問題が発生したときに堂々とこちらから指摘できるようになるのではないでしょうか。