2016年5月10日火曜日

急に水道管の詰まりが起きた場合

いつもは何もトラブルも無く使えている水道が、急に詰まってしまったのか水の出が悪くなる場合があります。この場合、水道管の詰まりの場合は業者に依頼する方が手っ取り早いのですが、まずは自宅でできる方法からチェックする事が重要です。まず一つは、水道の蛇口の所に何かが引っかかっていないかをチェックするという事です。

蛇口の内側には小さな網状の物がつけられている場合があり、そこに細かなゴミや紙のくずみたいなものが付着している事が有ります。それを取り除くだけでも水の流れはかなり改善される事は少なくありません。ただやはり水道管自体は経年劣化は避けられず、時には思ってもみない場所で詰まってしまう事もあります。

なかなかうまく流れないと感じている場合は、どこかで詰まりが起きている可能性もあるので、専門の業者に連絡して一度チェックしてもらう事も重要です。またこの詰まりですが、使用頻度によって変わるという訳ではありません。使っているから大丈夫、使っていないから詰まりやすいという訳では決してないので、万一のトラブルが起きた場合の為に水道業者の連絡先は予め控えておく事も重要です。

水道の詰まりについて知っておきたいこと


水道が詰まった場合には、直ちに詰まりの修理をしなければなりません。修理をするときには、修理会社を選ぶ必要があります。修理会社を選ぶときにはさまざまな基準がありますが、修理をしたことで快適に過ごせることが大事になります。そのように考えると水道修理会社の選び方は、しっかりとした技術を持っており、正確に直すことができることが大事になります。

当たり前のようですが、意外といい加減な工事をする修理会社も少なくないのです。正確に直すことに加えてアフターフォローがある会社を選ぶべきです。アフターフォローとは、1年間は無料点検をおこなってくれる場合などだけでなく、もし修理から1年以内に故障をしたら無料で直してくれるサービスなどを言います。

ただし、このアフターサービスについては、どこまでが適用されているかを調べておく必要があります。アフターフォローがあるからとその会社を選んでみたものの実際にはほとんどの場合に適用されない場合もあります。それ以外では、料金が適正な会社を判断できるようにする必要があります。料金が適正かどうかは、いくつかの会社に見積もりを出してもらえばわかります。住まいる水道では作業後1年~3年補償と無料点検を実施しておりますので安心してお任せ下さい。