2015年5月17日日曜日

下階の天井からも漏れるお風呂場の蛇口からの水漏れの直し方

集合住宅であるコーポなどでは、上の階に住んでいる住人のお風呂場で水漏れが発生した場合には、その下の階に住んでいる住人の部屋の天井から水が漏れてきてしまう、といったことが起こり得ます。このために、上の階の住人と下の階の住人とがトラブルになってしまって、といったようなことも実際に起こっています。

さすがに、鉄筋コンクリート造りであるマンションの場合には、上の階のお風呂場で水が漏れたからといって、それがすぐに下の階に住む人の部屋の天井から漏れ出してくる、といったことにはならないでしょうが、手抜き工事が行われたために、防水処理がきちんとできていないような欠陥マンションであった場合には、そうしたこともないとは言えません。

ところで、このお風呂場の水漏れというものも、そこに据え付けられている水道の蛇口からのものであった場合には、その直し方も比較的簡単であることもあります。例えば、水道の蛇口のパッキングが老朽化したために磨耗していて、蛇口を締めても絶えず少量の水が出っ放しになってしまう、といったような場合ならば、同じ規格である新品のパッキングに交換してやるだけで、水が漏れ続ける状態は解消できるはずです。

ところが、お風呂場の床下に埋め込まれている排水管から漏水であったような場合には、これはもう、専門の設備業者に依頼して点検・修理してもらうしかなくなりますし、その場合には、かなり大掛かりな補修工事となってしまうでしょう。

ノーリツのお風呂の蛇口の水漏れトラブルの直し方


ノーリツのお風呂の蛇口の水漏れの直し方は原因を探すことから始めなければなりません。お風呂は基本的に毎日使いますが、使えば使うほど蛇口の状態は劣化するものです。特に雑に扱っているわけでなくても、水漏れのトラブルが発生することがあります。例えば、お風呂の水をしっかりと止めているのにポタポタと水がたれたり、本体付近から水が滴り落ちるなど、いろいろなトラブルのケースがあります。

簡単なケースの場合は直し方としてパッキン交換したりバルブを強く締めることで、しっかりと修理することができます。しかし、自分では解決できないこともあるので、困ったときは必ず業者に依頼しましょう。修理業者についてはノーリツの商品を使っているならこのメーカーに修理を依頼するのが良いです。

最近リフォームをしたばかりなら、保証があれば無料交換が可能ですし、そのメーカーに問い合わせると製品について詳細は分かっているので安心して任せることができます。しかし、基本的には修理をしてもらうときは好きな業者を選んでも良いです。場合によっては、新しい製品に買い替える必要があるので、そのようなときは値段や内容を見て好きな商品を買いましょう。

修理を依頼するときは見積もりを出してもらう事になります。電話から見積もりを聴くときは概算見積もりになりますが、現場を見て修理方法が決まっているなら正確な見積もりを出してもらいます。予算と相談しながら業者を選びましょう。住まいる水道では御見積のみや相見積もりも歓迎しております。