2015年5月5日火曜日

キッチンの排水口が流れないのは、排水管の詰まりが原因

毎日の生活でキッチンを使っていると、排水口が詰まって水が流れなくなってしまうことがあります。排水口が使えなくなると、料理で使用したお皿を洗うことができず不便な思いをします。その他にも、排水管からの臭いが気になり、自分の家で快適に過ごすことができません。そこで、ここではキッチンの排水口の詰まりの対処法についてお教えします。

まず詰まる原因として考えられるのは、パイプのU字部分に野菜くずなどが詰まっているケースが考えられます。ですから、対処方法としては、まずはU字部分をウォーターポンププライヤーで外してください。そして、パイプの内側をしっかり洗い流して、詰まっているものを落としていきます。

これでも特に変化がない場合は、U字パイプの出口部分から針金等をつっこんで、詰まっているものを取り除いていきます。丹念にパイプの内側を針金でつついてください。これでも治らない場合は、自分で治すのは諦めて素直に業者を呼んでください。キッチンで詰まりを起こさないためには、食べ物などで大きな物を流さないことを心がける事が大事です。

大きいものを流してしまうと、U字のパイプにつまりやすくなるからです。それと、食事など細かいものが長年に亘っていっぱい溜まってしまうことでも、配水管が詰まることもあります。なので、対策としては、キッチンの水を使わないときも、パイプの汚れを落とすためにこまめに水を流すようにするといいです。

キッチンの流し台トラブル:排水口の詰まりに要注意


キッチンを始めとした日常生活で多用する水廻り設備は、使用年数の経過や日頃の扱い方が原因で排水口の詰まりを起こしてしまう可能性が考えられ、普段とは異なる症状が見られる際には早急な対処が必要となります。キッチンの場合においては流し台付近の排水口トラブルが非常に多く、食べ残しや小さなゴミを適切に処理しないと配管へ汚れが付着・蓄積し、これらの発生リスクを高めてしまいます。

基本的な対策法としては、原因となる不純物を配管の中へ入れない心がけが重要で、排水部分専用のネットを設置したり生ゴミを直接捨てないような使い方が有効です。また、万が一にもキッチン使用中に水の流れが悪いなど詰まりの前兆が見られた際には、パイプクリーナーを用いて内部の汚れを落とす方法の他に清掃業者へ依頼する選択も効果が期待できます。

パイプ内が完全に詰まってしまった状況においてはクリーナーを用いた洗浄がほぼ不可能となってくる為、破損や水漏れを防ぐには専門業者へ任せるのが最も賢い選択と言えます。一般家庭のキッチンでは油汚れや洗剤・食材のゴミなど、様々なトラブル要素が排水口のパイプ内を通過する事になるので、1度付着した汚れが落ちにくく変質しやすい点を考慮しておく必要があります。

よって、何らかの異常が見られた段階で早急に対処しておくと症状が悪化する危険を最小限に抑えられ、可能であれば定期的な洗浄処置を施す事が汚れを蓄積する状態の回避に役立ちます。住まいる水道ではあらゆる詰りにも対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。