2015年5月30日土曜日

水道料金に影響する蛇口の水漏れと修理の料金

家の中には水を使用する様々な設備がありますが、そうした水周りの設備を日常的に使用しているうちに、色々なトラブルが起こることがあります。洗面所やキッチン、バスルームに取り付けてある蛇口の根本などが劣化し、そこから水漏れを起こすということがあります。

こうした蛇口の水漏れは、そのまま放置しておいても決して改善されることは無く、逆に対処が遅れることによって、さらに症状が進行してしまいます。このまま蛇口の水漏れを放っておくと、水道料金にも影響を与えるため、迅速な対処が必要となります。

蛇口の水漏れの原因として、内部のパッキンが傷むことが考えられますが、何の知識もない素人が無理に分解したり、交換しようとすると、新たなトラブルを引き起こす原因にもなりかねません。分解したはいいものの、もとに戻せなくなったり、違う種類のパッキンを使用してしまい、症状が改善しないなど、そのトラブルは様々です。

こうした時は、専門の業者に修理を依頼するのが一番ですが、業者を選ぶ際には事前に料金をきちんと確認しておく必要があります。業者の中には悪質なものもあり、明確に料金を提示しなかったり、作業後に追加料金として高額な費用を請求するということも少なくないため、見積もりをしっかりと提示し、作業や修理の内容をきちんと説明することができる業者を選ぶのが有効です。

こうした業者は早朝や深夜などの時間帯でも修理に対応しているところもあるので、困った時にすぐに来てもらうことができるのが利点です。住まいる水道では24時間365日対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

蛇口の水漏れでパッキン交換の料金について


水道の蛇口の水漏れにはいくつか原因があります。まずひとつにパッキンのゴムが年月とともに劣化を起してしまっているためです。この材質に主に用いられる素材はゴムや樹脂などですが、長年の使用で材質劣化を起こしてその性能が衰え水をしっかりと遮断できなくなっているケースです。

このような場合には部品の交換が必要になります。2つ目の原因には外部からの無理な加圧によって起こる変形や磨耗が考えられます。必要以上に強い力で蛇口を閉める習慣がある人ではゴムの寿命を縮めたり周りの金具等にも変形を来たしてしまうことがあり、蛇口の水漏れの原因となります。

その他にも原因として不純物が蛇口に詰まることなどがあります。水道水の中にはには微細なゴミや砂分、鉄粉、カルキ成分などが含まれており長年放置しておくとそれらが原因となり詰まりを起こしてしまいます。こうした蛇口の水漏れなどは自分で対処できる部分もあります。例えば蛇口の出口部分についているネジ式のフィルターを外して内部をブラシなどで掃除する方法です。

パッキンはホームセンターなどに売っていますが、一般水道用と風呂用と異なったり、型式がいろいろあって間違ったものを買ってしまっては無駄な出費となりますので業者に交換を依頼した方が無難です。業者に頼んだ場合の料金は基本料金プラス出張費、交換部品代がかかりますが、大掛かりな工事が必要になると工事代として追加料金がかかってきます。