2015年5月5日火曜日

風呂蛇口の水漏れ修理方法と排水口へのホース接続にかかる料金について

あなたのご自宅で水に関するトラブルに見舞われたことはありませんか。ご家庭内で水のトラブルと言えば至る所で発生する可能性があります。例えば、洗面所、トイレ、お風呂、台所などが考えられます。その中でもお風呂のトラブルは髪の毛や水垢、埃などが詰まることによる水漏れする可能性が非常に高い場所と言えます。

また、蛇口を使用して浴槽に水を溜めるタイプのお風呂は使用頻度が高く蛇口を全開にすることで水圧がかかるため、パッキンの劣化やズレ、菅の錆や破損など他の水回りよりも発生する可能性が高いです。そのため、それらの補修方法や普段から水が漏れないような予防方法を講じておく必要があります。

また、洗濯機からの洗浄後の排水も同じ排水口に流れる構造になっている場合、排水口への詰りから洗濯機からのホースと排水口の接続部分から水が漏れる場合があります。ご存知のように毎日使用する風呂場からは家族の数が多いほど、大量の抜け毛や垢、洗剤泡が出るため勢いよく流せば流すほど排水口や水道管がつまる可能性が高く、詰まった結果へと繋がります。

そのため、修理方法としてはまず排水口に溜まった髪の毛や垢、汚れや脂によるヌメリをしっかりと取り除き、清潔に保つことが最も効果的です。また蛇口については普段から高圧がかかるためパッキンのズレやネジの回転部分に負荷がかかりズレている可能性があるのでチェックし必要に応じて部品の交換、ボルトの締めなどを行うことが重要です。

専門業者を呼んだ場合、修理料金は出張費プラス工事費、必要に応じてパッキンなどの部品代がかかるため距離にもよりますが大体1万円前後発生します。住まいる水道では出張費や交通費などは御座いません。

風呂の浴槽のタイルや蛇口からの24時間水漏れによる修理方法


風呂の浴槽の中にはタイルが貼られているものがあります。このタイルと言うのは、浴槽の表面に貼り付けてあるもので、デザインを作り出している建材の1つです。しかし、ここから水漏れが起きている場合などでは風呂の浴槽本体から漏れている可能性が高く、早目に修理を依頼する事が大切です。

因みに、最近の水のトラブルを手掛けている修理業者の中には、24時間対応をしている所も有りますので、水が漏れている事を見つけた時などは早目に連絡をして解決に繋げることが重要です。住宅内の風呂には、シャワーや給湯設備などの蛇口が有ります。これらの設備からの水漏れも、24時間ポタポタとたれてくることで水の無駄に繋がりますので早目の修理が大切になります。

尚、水栓の漏れが起きる箇所は様々で、蛇口から漏れることもあれば、湯量や水量を調整するハンドル下部からの場合も有りますし、水栓のパイプの付け根からの場合もあります。更に、風呂の場合はシャワーを利用していますので、水栓に付いているシャワーのパイプの根元やシャワーヘッド本体、シャワーヘッドとパイプの接続部分などもあります。

また、水栓の本体とソケットの接続部分や、ソケットと壁面からの場合もあり、症状に応じて修理方法や交換を行う部品の種類などが様々です。尚、水が漏れている箇所が特定できる場合などでは、風呂で利用している水栓のメーカーを調べた上で、メーカーのホームページの中で修理方法や部品の購入などが出来るケースも多く有ります。