2016年4月26日火曜日

水道漏れしているかもと思ったら

いつもと同じ生活をしているのに、水道料金が一気に上がっていた場合は水道漏れを起こしている可能性があります。確認するためにはまずメーターをチェックしましょう。水を使用していない状態でメーターが動いている場合は、どこからか水が漏れているということになります。

水道漏れを起こしている可能性がある場所として蛇口が考えられます。蛇口を閉めている状態で水がポタポタ落ちていないか、蛇口周辺から水が漏れていないかを確認しましょう。次に考えられるのがトイレのタンクです。タンクのふたを開けて水の状態を確認してください。

またお風呂の水が中々たまらない場合は、浴槽にひび割れがないかチェックしてください。こうした場所を確認した状態で水漏れの原因が特定できない場合は、排水管や給水管など素人では確認できない場所から漏れている可能性が高いです。その場合は、速やかに専門業者に連絡して点検および修理をお願いしましょう。

マンションなどで水漏れが起こった場合、下の階の人に迷惑をかけるばかりか電化製品などに水がかかると故障してしまうので、その弁償をしなくてはいけません。そうなると余計に費用がかかってしまいますので、日頃から水漏れしていないか注意しましょう。

便器水漏れ修理は専門業者に依頼しましょう


DIYが盛んになって間もないですが、便器水漏れのトラブルに関しては素人で修理するのは難しいでしょう。便器水漏れの原因は便器本体の劣化によるものと考えられます。つまりトイレ本体を買い替えるか、便器を支える床から工事して修理しなければ解決しないのです。

仮に目に見えるヒビが見つかり、ホームセンターで購入出来る資材を駆使して埋めたとしても、便器水漏れは簡単に完治しないでしょう。毎日使用する生活に欠かせないものなので、費用が掛かっても専門業者に修理依頼する方が最短の解決策だと言えます。

24時間受け付けしている業者でも、本体自体の交換となると周辺住民への配慮も必要なので、出来れば昼間に依頼すると良いでしょう。万が一希望するトイレ本体の在庫が無い場合、取り寄せとなりより時間を要しますので、便器水漏れが判明次第対策を講じる事をお勧めします。

放置するとより悪化します、早目の対処が悪化を防ぐとはまさにこの事、自然に修復ものではありません。見て見ぬ振りをして状態がひどくなる程修理費用も高額になります、緊急措置として水漏れしている箇所を穴埋めする程度は素人でも対処して良いでしょう。 住まいる水道では365日24時間対応しておりますので少しでも早く駆け付けられるよう努めております。