2016年4月5日火曜日

蛇口やホースの根元の水漏れ:キッチンまわりの水栓のトラブル

ご家庭のキッチンの蛇口は、毎日使い続けるものだけに、長年の間には劣化や損傷がみられるようになりトラブルを起こすようになります。この水漏れは修理によって回復できますが、その方法は水栓の種類によって異なります。昔から一般的なのがハンドル式水栓。最近主流になっているのがレバー式水栓です。さらに、浴室でよく使われるタイプにサーモススタット式水栓があります。

いずれのタイプでも、壁から出ている水道管からの水の出量を調整する仕組みがあり、その調整された栓から分岐あるいは混合されて外部に出てくるまでの経路で成り立っています。一般的にトラブルが起こるのは、出量を調整する仕組み部分と、ホースや蛇口に分岐される接続部分です。

かつてハンドル式水栓が当たり前だった時代は、ハンドル部分の根元に埋め込まれているパッキンや「ケレップコマ」などの部品もおおむね共通しているため、こうした消耗部品を買ってきて交換すれば済むため、自分でも簡単にできました。しかし昨今のキッチン用水栓はメーカーによって形状や構造もさまざまで、パッキンひとつでも製品によって微妙に異なるものを使わなければならないことが少なくありません。

また水栓の修理をするために家の元栓を閉め、専用のツールを使って定められた手順で行わなければならないため、一般の人が自分で修理するにはハードルが高くなっています。キッチンの水漏れは、気づかないまま放置すると水道料金に跳ね返ってきますし、最悪の場合は水栓そのものを交換しなければならないような大きなトラブルになる可能性もあります。水まわりでの心配ごとは、やっぱり経験豊かな専門の業者さんに相談するのがいいでしょう。住まいる水道では熟練のスタッフが対応させて頂きますのでお任せ下さい。

パナソニックのキッチンの蛇口のホースからの水漏れ


水周りでも特にキッチンは利用頻度の多いところです。毎日の食事作りには欠かせない場所ですが、利用が多いこともあり、トラブルも起こりやすい場所と言えます。ガスコンロなどのトラブルもありますが、やはり水は特に良く使いますので水回りのトラブルに悩んでいる人も少なくありません。そして水周りのトラブルでも蛇口からの水漏れは特に多いトラブルのひとつです。

キッチンの蛇口から水が漏れている原因としては、まずはコマパッキングが傷んでいることがあげられますので、その交換が必要な場合もあります。そしてキッチンでは最近のものでは蛇口はシャワーホースとなっていることが多くなっています。洗い物をする場合などはとても便利ですが、この部分が破損してしまうとそこから水が漏れてくる場合もあります。こういった場合は個人で対応することは難しく、業者にホースごと交換してもらわないといけない場合があります。

パナソニック製などという場合はメーカーに連絡をすれば出張で対応してもらうことができますので、電話などで連絡してみましょう。そしてより急いでいる場合は水道工事を専門に行なっている業者ならより迅速に対応してくれる場合もあります。依頼や相談は電話で行なうことが多いですが、このときも症状はできるだけわかりやすく伝えておきましょう。それからメーカーや型番もわかれば伝えておけばそれぞれに合った部品を用意してもらうことができますのでよりスムーズです。