2015年4月23日木曜日

トイレの水漏れの対処とウェットティッシュのつまり解消法

トイレの水漏れを発見した時の対処として、一番最初にやるべきことは水を止めることなので覚えておきましょう。トイレの水漏れは放置しても直ることはなく、やはり修理をしなければなりません。水が漏れているということは、自宅の水道を使い続けているという事なので、ちょっとしたトイレの水漏れであっても完璧に修理できるまでは水を止めるようにしましょう。

水を止める対処の仕方はトイレの壁にある止め栓を閉める、あるいは自宅の外にある水栓を閉めると、トイレの水を完全に止めることが出来ます。どうやってトイレの水を止めるとよいのか分からない時は大家さんや業者に連絡をして教えてもらうようにしましょう。また、トイレの水漏れを修理する場合でも最初に水を止めることが基本なので覚えておくと良いです。

トイレのトラブルとして水漏れ以外にもトイレのつまりがありますが、通常ならトイレの流すことはない物としてウェットティッシュを流してしまう人がいますが、これを流すと高い確率でトイレがつまるので、必ずゴミ箱に捨てましょう。もし、自宅でウェットティッシュを流してしまいトイレが詰まったら、ラバーカップなど配管を吸引することが出来る物でしっかりと取り除きましょう。

ラバーカップが無い場合はペットボトルを活用すると、ラバーカップのように配管を圧力から吸引することが出来るので、覚えておくと役立ちます。また、針金などで対応するのも便利な方法です。住まいる水道では専用器具を使ってしっかりと解消致します。

トイレの水漏れとトイレつまりの対処と道具の使い方


トイレの水漏れは必ず早く修理をしましょう。水道料金がかかり続けますし、賃貸の場合だと下の階の部屋まで浸水することもあるので、素早く対処して修理をすることが大事です。トイレのつまりと言うのは自分でも簡単に解決出来ることが多いですが、トイレの水漏れは少々修理が難しいことが多いです。

そのため、トイレの水漏れをどうやって修理すればよいのか分からない人は業者に連絡をして、トイレを調べてもらうと良いです。業者に依頼するのが確実にトイレの水漏れを直す方法です。トイレのつまりの対処としては、色々と便利な道具があるので知っておくと便利です。基本的にはラバーカップを使いますが、これが無いならペットボトルでも良いです。

ペットボトルの使い方はペットボトルを半分に切って、それを配管に入れるとラバーカップと同じく配管の中を吸引することが出来ます。こうして配管の中を吸引することが出来ると詰まっている異物を取り出したり、押し流すことが出来ます。また、ホースを使ったり針金を使うのもかなり便利です。どちらの使い方も簡単ですぐに実践出来ます。

ホースは配管の中に入れるだけ、そして水を流せば良いだけです。水の流れる力でつまりを直せます。針金は配管の奥に入れて異物を突いたり引っかけたりすると良いです。このようにトイレの水漏れよりはトイレのつまりの方が自分で解決しやすいので、修理費用を抑えたい時は様々な道具で自分でやってみると良いです。