2015年4月25日土曜日

カクダイの混合栓の水漏れに於けるクランクパッキン交換の方法

混合栓から水漏れが発生した場合、その原因を速やかに突き止め、対応することが大切です。カクダイでは、このような場合に自分で簡単に対処が出来る様に、ホームページなどでその対処方法を紹介しています。特に混合栓は、その対応が難しいと思われがちですが、実際に手順を踏んで行えば非常に簡単に行えるものです。

修理を依頼するよりも迅速に行えるので、ぜひ覚えておいた方が良いものです。混合栓の場合には、温水と冷水のそれぞれの出口から、クランクと呼ばれる管を通って温水と冷水が混合される構造になっています。

この部分は本来、温水と冷水のそれぞれ別々の管路を一つに混合させるため、かぎ型に曲げられており、その角度を合わせるためにねじで角度を変えられる構造になっています。いわゆる水道の自在蛇口と同じ構造になっているため、この部分にパッキンが入れられ、水漏れを防ぐ構造になっているのです。

したがって、このパッキンが劣化した場合には交換を行う必要があります。このクランクパッキン交換も、自在蛇口と同様に、簡単に行うことができます。ただし、交換を行った後で、水栓の取り付け位置を考えてその角度をしっかりと合わせて取付ける必要があるので、この点は注意すべきところです。

カクダイの場合にはこの交換が比較的行いやすいような構造になっています。また、カクダイの製品の中には、完全に取り付けた後でクランク部分が動くような構造になっているものも有るので、交換しておくのも良いでしょう。住まいる水道では様々な水栓の水もれにも対応しているのでお気軽にご相談下さいませ。

カクダイの蛇口混合栓の水漏れとお手入れ方法


カクダイの蛇口混合栓を使っているなら定期的にお手入れをしましょう。どのようにしてカクダイの蛇口混合栓をお手入れするのかというと、これはとても簡単です。まず水が出るところはゴミが詰まると水の出が悪くなるので、歯ブラシなどで磨くのが効果的です。また、蛇口の外観は濡れ雑巾でしっかりと拭き取ると良いです。基本的にメンテナンスというのは自分でできる範囲はこの程度です。

もっと本格的に内部をメンテナンスするなら業者に頼むのが良いです。しかし、基本的には水漏れが発生しているなど、何かのトラブルがない限りは別にメンテナンスをする必要もありません。蛇口というのは毎日使うものであり、使えば使うほど劣化具合が進むので、いずれは何かのトラブルが起きやすい部分でもあります。

カクダイの蛇口で水が漏れているならそれは修理をしましょう。例えば、蛇口の本体から水が垂れているならパッキン交換するか、バルブを閉めでは良いです。これなら自分で作業することもできます。作業するときは自宅の水を止めることが大事なので覚えておきましょう。自分で修理をすることは難しいなら専門業者に依頼します。

基本的に業者に頼むときは自分の好きな業者を選ぶと良いです。インターネットから業者を探せば様々な会社を見つけることが出来ます。一般的には業者に修理を依頼するときは評判を重視したり、修理料金を比較することが多いので覚えておきましょう。まずはいろんな業者の情報をチェックすると良いです。