2015年4月24日金曜日

キッチンの排水の詰まりや水道の蛇口の水漏れ修理

キッチンは毎日調理を行う場所であり、洗い物を行った時などは、食材のカスなどが下水へと流れて行くことになります。まな板などで食材を刻んだ時なども、まな板に付いているごくわずかな量の食材のカスも、日々の調理の中で多くの量になりますし、カスが下水へと流れている事になるのです。

キッチンのシンク部分にネットなどを使って流れないような工夫をしていても、小さなカスなどは網目から出てしまい、下水へと流れて行くことになるのです。しかし、下水に流れるまでの間には、シンク下の配管を通り抜けて行きますので、排水管の詰まりなどの症状が起きてしまう事になります。

排水管は下水からの悪臭やゴキブリやネズミなどが上がらないようにと、S字型をしている配管が利用されていたり、U字型をしていますので、途中で食材のカスなどがたまることになるのです。これらを解消せずにいれば、詰まりが起きてしまい、キッチンの水の流れが悪くなるなど症状が悪化していく事になります。

最近は市販の洗浄剤を使う事で、たまっている汚物を分解し、下水へと流してくれる薬剤も多く在りますので、このような洗浄剤を使って定期的に洗浄をしてあげる事で、水の流れが快適に行われるようになります。キッチンの水道は毎日利用する部分で、住宅の中では利用する機会が多くなります。

そのため、蛇口からの水漏れなどが起きやすい場所でもあるのです。水漏れは水道の無駄にも繋がりますので、早めに専門業者にお願いをするか、自分でゴムパッキンの交換をするなどして、早めに処置をするのが大切なのです。住まいる水道ではパッキン一つからでもご依頼可能で御座います。

キッチンの排水溝の詰まりと蛇口のパッキン交換


住宅の水廻りのトラブルは専門業者にお願いをする事で解決をしてくれますが、どんな症状でも専門業者にお願いするのではなく、まず自分で出来ることであれば業者にお願いをせずに対処をする事も可能になるのです。例えば、キッチンの排水の詰まりなどの場合は、棒の先にゴム製のお椀のような形を付けたラバーカップを使って水圧で異物を取り除くことで解消する事も有ります。

キッチンは食事の支度をする時や後片付けで洗い物をする場合など食材のカスが流れてしまう場所であり、このカスがたまることでトラブルが起きやすい場所となるのです。キッチンの排水される部分にネットを使っておくことで食材のカスの全てが流れなくなりますので、事前に防止する事も出来ます。

また、ネットを使っても小さなものは流れていきますので、定期的に洗浄剤を使って上げれば、中にたまったものを分解してくれて配管内部を綺麗な状態にすることも出来るということです。尚、ラバーカップを使っても解消できない場合は専門業者にお願いをして修理をして貰えば良いのです。

キッチンの水栓は住宅内の水廻りの中でも最も利用頻度が高いとされます。そのため、老朽化も早くなるのが特徴です。水栓から水が漏れている場合等では、水栓内部にある部品となるパッキンが劣化している可能性が高く、交換する事で水漏れの解消となる場合も有ります。

また、パッキンを利用している場合などではホームセンターに行けば同じ種類の部品が置いてありますので、それを購入して自分で交換する事も出来るのです。