2015年4月18日土曜日

キッチンの排水や配管のつまりの修理

キッチンの排水と配管のつまりの修理を業者を呼んで対応する為に、インターネットなどのクチコミを調べながらより良い業者選びを行う事もとても重要な事となります。

生活を送る上でキッチンの排水や配管のつまりに関して、特に素早く対応してくれる業者もありますが、中には連絡はついてもすぐに動けない業者もある為、その辺りは緊急性のある状況であれば、出来るだけ多くの業者に声をかけて、対応してもらう事が良いかも知れません。

特に業者によっては、水周りの修理費が高い業者もあったりする事から、その辺りに関してはどの位の料金が妥当な金額なのかを予め見積もりしてもらう事が必要となります。修理で数万円となってしまうとやはり、それだけ安い業者を探す事も必要であり、これからの生活を送っていく状況でも色々と考えなければいけません。

こうした考え方からも、キッチン周りの水漏れ修理に素早く対応出来る業者で、安く費用を抑えることの出来る業者を見つける事がとても素晴らしい状況であり、インターネットのクチコミなどを調べながら、より良い業者探しから始める事がとても大切となります。キッチンはある程度毎日活用する場所であり、緊急性はやはりある場所で、早めの対応を行う必要があります。

そこで自分なりのリサーチを行いながら、上げられる費用に関して高いか安いかを判断していきながら、しっかりとキッチンの水周りの修理を行ってもらう事が必要となります。

キッチンの排水トラブル:ホースのつまりを解消


水関係のトラブルで、キッチンの排水管がつまってしまうことはよくあることです。水道業者を呼ぶ前に、自分で解決できる方法はあるでしょうか。一番単純な方法としては、自在に曲がるワイヤーを差し込んで、つまりの原因となっているものを取り除くものがあります。ワイヤーを差し込み、先端についたゴミを少しずつ取っていくのです。

しかし、キッチンの流し台には、蛇腹ホースが使用されていることが多く、ワイヤーを無理に差し込むと、先端があたって破れてしまうことがあります。その場合は、吸引カップを使って空気圧で内部のゴミを動かして、流れをスムーズにする方法が有効です。具体的な方法としては、流しの半分くらいの高さに水を張ります。

そして、排水口にカップを押し当て、力を入れて引っ張ります。すると、ゴミの位置がずれ、水が流れやすくなります。これを2~3回繰り返せば、ゴミが浮き上がってきて、流れがスムーズになります。ただし、ホースが管に差し込んであるだけの流し台は、ゴミが流れて出てきた際に、管から外れて流し台の下部分が水浸しになる場合があるので注意しましょう。

このように、キッチンの排水が一度つまってしまうと、かなり大変な作業になります。日頃から予防的にできることをしておくとよいでしょう。例えば、定期的にパイプ洗浄剤を流すのもひとつの方法です。2~3ヶ月に一度、一般家庭用のパイプ洗浄剤を使用すると、悪臭の予防にもなります。また、流し台で、固形物を流さないようにするのも有効です。

油も、中でどろどろになって流れが悪くなってしまうので、流さないようにしましょう。住まいる水道では配管の高圧洗浄も行っておりますのでお気軽にご相談下さいませ。