2015年4月23日木曜日

トイレの水漏れや詰まりの問題に対応してくれ業者は安いか

生活をする上でトイレというのは必要不可欠な存在です。そんなトイレが何らかの不調で機能しなくなった場合、早急に何とかしなければならない状況に追い込まれます。比較的よくあるトラブルとしてはトイレの水漏れの他にトイレの詰まりなどがありますが、トイレの詰まりの方はラバーカップという道具さえあれば自力で解決できることも多いものです。

しかしトイレの水漏れについては素人ではどうしようもないということが多いでしょう。通常の使用でこの様な問題が発生した場合には設備の老朽化が疑われるからです。そのようなトイレの水漏れが発生した場合には最終的には専門業者のお世話になることになります。

来てもらうだけでも数千円かかりますし、修理に必要な部品がある場合には実費かかることもあります。しかし早急に問題を解決してくれるのであれば安いと考えるようにしなければなりません。水漏れが発生している間に流れてしまう水は全て水道代がかかっていますのでのんびりできる問題ではないのです。

専門業者の場合、一般には出回っていない特殊な工具を沢山持っていますので最低限応急処置をすることが出来ます。流れ出て止まらない水ととりあえず止めてくれるだけでも大きな違いですので手に負えないと判断した段階で助けを求めるのが良いでしょう。

どのような地域にも水回りのトラブルに対応してくれる事業を行っている会社が存在するものですので、その様な場所を探して連絡すると良いでしょう。住まいる水道では様々な地域に対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。

トイレの水漏れや詰まりの解消方法とは?


トイレは日常生活の中で度々使用する場所であるため、トイレの水漏れや詰まりといったトラブルはよくあります。トイレの水漏れや詰まりといったトラブルが発生してしまった場合、一番早い解消方法として自分でラバーカップを用いて解消する方法が用いられます。

詰まりの原因は大量のトイレットペーパーを使用したりトイレットペーパー以外のものを流してしまった時などにおこります。その場合は原因となっているものをラバーカップで便器に引き戻す作業をします。水の便器が溢れかかっている場合はラバーカップを使用することで漏れてしまう可能性があるため一度手動のポンプで水位を下げてからラバーカップを使用するようにします。

それでも解消することができなかった場合は業者を呼んだほうが無難です。またトイレの水漏れの場合、タンクないの水漏れとタンクの結合部位の水漏れに分けられ、そのまま放置していると水道料金がどんどんかさんでいくためすぐに対処する必要があります。まず水の元栓をしめます。その次に、水漏れがどの部位から発生しているかをつきとめます。

タンク内で水漏れしやすいのはボールタップとゴムフロートの部位です。ボールタップが故障している場合は浮き球と連動しているボールタップ弁のパッキンを交換する必要があります。ゴムフロートが原因の場合はタンクの中に節水目的でペットボトルなどを入れているとそれがゴムフロートが正常に作動しない原因となるため、中に入れている物があった場合は取り除きます。またゴミが詰まっている場合はゴミを取り除きます。