2016年6月28日火曜日

蛇口の水もれは素人でも修理可能です

何事もプロの手に掛かれば確実に修理修繕してもらえます。しかし相応の費用が発生し、特に女性の一人暮らしは男性を自宅に招き入れるという観点から、業者でも呼ぶ事を躊躇します。女性の業者を探すという方法もありますが、蛇口の水もれ程度なら自分で治しましょう。一番早くて安心安全な方法で、最低限の費用で抑えられるメリットがあります。

最初に蛇口のどこに原因があるかを確認します。その殆どが、水を塞ぐパッキンの劣化によるものです。このパッキン交換の方法は下記の通りです。

1、蛇口に適したサイズのレンチを使い、取っ手(ハンドル)と水道管を離す2、間にあるパッキンを新しい物に交換する3、元通りに水道管と取っ手をつなぐこれだけです。ポイントは、レンチもパッキンも同サイズの物を使用する事です。事前に確認し、ホームセンターで購入しましょう。

サイズが違っては話になりません。またレンチで強く締め過ぎたり、緩い事も水もれの原因になるので、加減をしてください。難しいようですが使用する工具も一般的な物ですし、この程度のノウハウを身に着けるのも大切です。自分で出来なくても、行程や理屈だけでも知っておくと良いでしょう。ご自身でやってみてわからなかったり難しいようでしたら住まいる水道へご相談下さい。

洗面所の水もれの原因と対策


洗面所のトラブルには蛇口や配管のつなぎ目、配給管からの水もれが多いです。特に多いのが洗面台下にあるパイプから水がもれるケースです。しかしこのトラブルは自分で解決できます。まずどこから水が出ているのかを確認します。もし洗面台との接合部やパイプの継ぎ目であれば、ナットが緩んでいると考えられます。

工具があればナットを締め直すことができ、水もれが解消する可能性が高いです。それでも治まらない時は、パイプの中のあるパッキンというパーツが劣化して緩んでいるか、あるいはパイプにひび割れが生じています。パッキンが原因であれば、メーカーで対応する種類のパッキンを購入します。

ホームセンターでも汎用パッキンという便利なものがあり、安くで済ませられます。用意したパッキンは自分で交換できるので、修理代もかかりません。しかしひび割れの場合は、自分で修理することはできません。

洗面所はその家に住む人全員が使う場所なので、早めに専門の業者に連絡するのが良いです。洗面台を全部交換すると10万円以上の請求が来ることもありますが、多くの業者と比較しながら相場に基づいた料金設定をするところに依頼します。