2016年6月29日水曜日

inaxのトイレ水漏れについて

洗浄では定評のあるinaxのトイレが水漏れがする場合にはある程度自分で処理することも可能になります。水もれの中にもいろいろな原因がありますが10年以上同じトイレを使っているとパッキンが劣化している可能性があります。このパッキンは大手のネットショップで購入することも可能です。

ただし、修理の途中で余計に破壊してしまう可能性もあります。なかなか外れにくいパイプを外したりする場合に、うまくタイプが取れずに力を入れてしまうとパイプが折れてしまうということが考えられるのです。もし自分の行った修理で水もれが直らない場合には業者にお願いをして頼むしか方法はありません。

業者に頼んで直す場合には、日常的に使うものですのでできるだけ早く到着してくれる業者が良いでしょう。大抵どこの業者も2時間以内には到着してくれます。作業時間はおおよそ1時間前後で修理が完了することが多いのです。費用については業者によって若干変わりますが、作業代で5000円程度、部品交換はどの部分を交換するかにもよりますがたいていは2,000円から8000円位かかると考えておいた方が良いかもしれません。

トイレの水漏れは便器内の異物を上手に取り除こう


毎日使用するトイレが、ちょっとした不注意で使えなくなることがあります。少しばかり多目にトイレットペーパーを流してしまったり、生理用品を誤って便器に入れてしまうことは稀にあります。また、小さな子供がハンカチやおもちゃを誤って流したり、いたずらして固形物を流すなどもあります。これらの異物が便器に詰まり水漏れの原因になりますし、このような状態ではトイレを使うことは出来ません。

早急に便器内の異物を取り除く必要があります。便器内に浮いているようでしたら、衛生に気を使い手袋などを嵌めれば簡単に取れますが、奥に詰まってしまった場合は異物の種類によって処理が変わってきます。水に溶ける性質のものでしたら強制的に押し流す方法で解決します。高圧の水を便器にかけたり、ラバーカップで空気を送り込むなどの方法があります。

でも、ハンカチのような布切れやビニールで出来た包装材などは水に溶けませんので無理に押し流しても配管の曲がったところなどで再び詰まってしまうことがあります。そのため、水に溶けにくいようなものが詰まった場合は、トングやワイヤーケーブルなどで手前に引き出します。運悪く配管の奥で詰まってしまった場合は自分で無理に対応せずに、専門の業者に依頼しましょう。 住まいる水道のスタッフお任せ下さい。熟練のスタッフが対応致します。