2016年6月13日月曜日

住宅でよく起こる水漏れのトラブル

住宅でよく起こる水漏れのトラブルは、突然起こってしまうことと原因がすぐにわからない場合が多い点で非常に厄介です。住宅で水が漏れる原因としては、雨水によるもの、設備や配管からのもの、結露が原因のものがあります。発生する住宅の形態としては、戸建て住宅又はマンション等があります。

雨水が漏れる雨漏りは雨が降った後に起きるため原因の特定が簡単です。しかし、マンションなどの鉄筋コンクリートでできた建物から水が漏れ出た時は特定が難しい場合があります。屋上防水やバルコニー防止の下にはコンクリートの床があり、その中のひび割れなどの隙間を通って水が漏れ出るため、必ずしも漏れ出たか所の真上部分が原因とは限らないからです。

結露が原因の水被害もわかりにくい面があります。周囲に配管等のない部分で起きるため、原因がわからず慌ててしまいますが、内外の寒暖の差が大きい時に窓の真下か傍で起きるのが特徴です。設備や配管が原因の水の漏れは、水を流したり止めてみたりすることで原因が特定できます。トラブルの原因が特定できたら、自分で直せるものを除き専門の業者に修理を依頼する必要があります。

風呂場の蛇口からの水漏れを直すには


住宅内部にはいろいろな所に水道があります。中には二世帯住宅といったような場合にはキッチンやお風呂場など2セットになることさえあります。このような頻繁に使う水道は何時までも問題なく使用できるわけではありません。やはり長いあいだ使用すると部品の磨耗や消耗により劣化してきます。もちろん、使用頻度の影響は大きいのですが一般に10年程度使うと水漏れと言う目で見える形で劣化が分かります。

単純な構造の蛇口でしたら、自分で分解し内部のパッキングなどの部品を取替えれば問題なく原状回復できます。今では、ホームセンターに専門のコーナーが設けられていることも珍しくありません。ここで部品を調達したり、簡単な修理方法が記載されたリーフレットなどは無料で手に入ることもあります。

でも、キッチンやお風呂の場合ですと、使われている水栓はオシャレなものや高機能なものが多くありますので、使われている部品も流通数が少ない場合があります。このような場合はホームセンターなどで簡単に入手できないことがあります。また、注文することで入手できたとしても水栓の構造が複雑であることも考えられますので、このような場合は専門の業者に修理を依頼しましょう。 難しいようでしたら住まいる水道のスタッフにお任せ下さい。