2016年6月21日火曜日

洗面台の蛇口が水漏れしたら

水回りはちょっとした不具合でも生活に大きな影響を与えるものです。日ごろからきちんとチェックをして早い段階で不具合を直すようにしたいものです。特にチェックしておきたいのが洗面台です。使用する時間は意外と短いので不具合があってもなかなか気が付かない場所でもあります。

しかし、朝の最も忙しいときに利用する場所ですから、いざ使うときに不具合が分かると非常に困ってしまうものです。そのようなことがないよう、毎日チェックしてみましょう。特に蛇口の水漏れというケースが多いようです。

漏れたまま放置していると水が無駄になってしまいますし、水道代も上がってしまうものです。漏れていることに気が付かなくても、最近水道代が高くなっているなどという事があればこうした漏れが起こっていないかどうかチェックしてみましょう。特に使用時間が少なく目につきにくい洗面台は注意深く点検してみてください。

異常が分かれば対処することになりますが、普段からこうしたことに慣れていない方が行うと状況をより悪化させる恐れがあります。専門の業者に依頼するのがベストであるといえるでしょう。

イナックス製トイレタンクで水漏れがした場合の対処法


トイレの水漏れは実に様々な原因があり、どこから漏れているのか原因を突き止めることが最も重要だと言えます。イナックス製のトイレは少し特殊な作りになっていて、故障しやすい場所がはっきりしているので、水が漏れた際は故障しやすい箇所から確認していくと良いようです。まずはタンク横にある止水栓を閉めて、水を止めることから始まるといいでしょう。

もし止水栓が閉まらない、見あたらないといった場合は、水道の元栓を閉めてしまうのも手です。水が止まったらトイレタンクのフタを開けて、内部をくまなくチェックしていきます。水が漏れる症状で特に多いのは、黒いゴム球のフロート弁の劣化か、浮き球が付いたボールタップ部分、もしくはフロート弁に沿って縦に伸びているオーバーフロー管の故障がほとんどです。

フロート弁とボールタップ部分の修理は比較的に簡単なので、ホームセンターなどにある部品を買ってきて交換するだけで直ります。しかしオーバーフロー管はヒビが入っていたり、根元から折れていると個人での修理は難しくなります。この3箇所以外の原因としては、給水管の接合部にあるパッキンの劣化だったり、タンク内部の発泡材の腐食による水漏れがあります。

自信があれば修理するのも良いかもしれませんが、無理に直そうとすると却って手間がかかったり他の部品を壊したりする可能性もあるので、無理だと思ったら素直に専門業者にお願いした方が早いです。 住まいる水道ではお電話でのご相談も受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。