2016年6月28日火曜日

簡単!自分で出来る水道の蛇口の水漏れ修理

水道を長い間使っていたら、どうしても蛇口のパッキンのゴムが朽ちてしまい、水漏れを起こしてしまいます。そんな時の水道トラブル解決はどのようにしていけばよいのか困ると思いますが、自分での対処も意外と簡単に出来ます。修理のやり方を説明していきます。

トラブルの状態にもよりますが、大まかな解決方法は以下のような流れで修繕します。先ずは水道の元栓を閉めて、トラブル別に蛇口を取り外していきます。例えば、ハンドル下のナットからのトラブルの場合、最初にハンドル上のビスを外してハンドルを取り外します。それからカバーナットを緩めて中のパッキンゴムを取り替えます。

それからハンドル、ビスの順番で閉め直していきます。また、取り付け部分からのトラブルには、最初に水栓を取り外した後、配管の中を掃除して中に溜まっているサビや水垢を落としていきます。その後はシールテープを巻きつけてから水栓を元通りに取り付けて仕上げます。また、最近増えてきた混合栓に対しても、難しいと感じるかもしれないですが、自分でも修繕することが可能です。

一軒家やアパートでのちょっとしたトラブルは自分で解決することが可能です。もし難しそうで修繕の自信がない時はトラブル解決業者に依頼していくことが安心に繋がります。

水道の修理は早急に業者へお任せしましょう


台所やトイレ、浴室など水道が通る箇所は毎日のように使うことになります。そこで水が出ない、排水がうまくいかないと言ったトラブルが起こってしまうと、生活に支障をきたしてしまいます。特に排水がうまくいかない場合は、排水管がつまっている可能性が高く、そこから悪臭などが発生するおそれもあります。

また、水道が出ない場合は、水道管が破損している可能性があり、仮にそうなってしまうと、漏水してしまい、軒下が水びだしになっているkとや、水道代が高額になったりと思わぬ結果になりかねません。そのため、異常を確認したら、早急に修理の依頼をするようにしましょう。

修理業者は対応するエリアであれば、すぐに駆けつけてくれることが多いため、まずはwebや電話帳などで見つけることです。特にwebでは、簡単な見積もりを提示しているケースもあり、比較することも可能なため、自分のケースにあった選択が可能になります。

また、電話にて対応していれば、状況を細かく伝えることでスピーディーな作業開始が可能になります。早ければ1時間以内にかけつけ、24時間対応を行うものもあるため、安心して利用することができます。 住まいる水道では少しでも早く駆け付けられるようスタッフを向かわせますので是非ご相談下さい。