2016年6月26日日曜日

トイレの水つまりをふせぐには

わたしたちの暮らしに欠かすことのできない、お風呂やキッチンにトイレといった水まわりの設備、これらは時々トラブルに見舞われます。なかでもトイレの水つまりはキッチンやお風呂のように、私達の想像が及びやすいようなつくりになっていないため特に避けたいはずです。

そのためにも、トイレの浄化槽や排水管のメンテナンスをしておくのがよいでしょう。浄化槽の掃除も水洗であれど2年に1回はしておけば安心です。また、排水管のつくりにおいても通気口を作り水が流れやすくしておくのが通常ですが、それがされていない場合も多く見受けられます。

そのために水つまりを起こしやすくなるケースが多いです。通気管がある場合でも空気がたまっていると、水が流れにくくなり、それによってつまってしまうことは十分ありえます。ですので、浄化槽の清掃と水の流れが弱まったと感じてきたら排水管のふたを開けてみてその後の変化を観察してみるべきです。

トイレのつまりは決して何かものが排水管や便器につかえるものばかりではなく、水が空気の関係で流れにくくなり、沈殿物が堆積していくようなことがある可能性も十分考えておくことが大切です。

漏水調査も依頼できる水道修理業者


水道修理業者では、水漏れや排水口のつまりが発生した時に利用したことがあるという人も多いものですが、この他にもさまざまなサービスが行われています。蛇口など設備を交換したいという場合にも依頼することができ、また漏水調査も行われています。

蛇口から水が漏れているなど目に見える場所での水漏れは確認できますが、水道管は壁の奥や地下にも配置されているものであり、見えない場所で漏れが発生するというトラブルもあるものです。水道代が急に上がったという場合には排水管のどこかから24時間漏れるようになっているために発生するものであり、一般の人では難しい見えない場所の調査をしてもらうことができます。

さらに、漏れの場所によってはその分の水道代を保証してくれるという市町村もあるので、手続きのための書類作りもお願いすることができます。今日ではたくさんの業者があるので、どこにしたらいいのか困ってしまう人も多いことでしょう。

安心で手頃な価格の他にも、アフターフォローがあったりと価格だけでなく信頼のできる業者選びも重要になってきます。口コミを参考にしながらトラブルが発生する前の時間のある時に選んでおくと安心です。勿論住まいる水道ではアフターケアもさせて頂いておりますので安心してお任せ下さい。