2016年6月29日水曜日

水洗トイレの水漏れ修理の時にやっておきたいこと

水洗トイレの水漏れは突然やってくるパターンが多いようですが、実は日頃気づく異変が多数あるようです。異変に気づくのは難しいことかもしれませんが、おかしいと思ったら準備はしておくといいかもしれません。水洗トイレでの異変は主に2つあります。

1つは水の流れ方、もう1つは水の貯まり方です。修理が多いのは排水側が圧倒的に多いと思われていますが、実は給水側も破損するケースが多いようです。特に冬場は夜にこおり、日中破裂するパターンも多いんだとか。そのため、排水だけではなく、給水側もチェックが重要です。水の流れや貯まり方は普段使っていれば意外と気づくものです。

おかしいと思ったらやっておきたいことが3つあります。1つは元栓のチェック。万が一水が漏れだしたらまずは元栓を止めておくことが大事なのでチェックしておきます。2つ目はすでに漏れていないかをチェックです。水が漏れていると染みになっているケースも多いのでよく見ておくと良いです。

3つ目はグラつきがないかです。便座やタンクの取り付けが悪くなったりしていると破損に繋がることも多いのでチェックしておくと安心です。何かわからい事やがありましたら住まいる水道へご相談下さい。

トイレタンクから水漏れした場合の修理業者選び


トイレタンクから水漏れした場合については、個人で行うよりも業者に修理をお願いしたほうがよいでしょう。トイレに精通した人が直すのであれば問題ありませんが、素人が直すとなると、逆に余計に壊しかねないからです。ただ、トイレ業者に過去にお世話になった経験があるある場合や、身内や知り合いに業者がいる場合は別ですが、そうでなければ業者選びには迷う人も少なくないでしょう。

業者の多くは優良なぎ業者であることには間違いありませんが、一部の業者はいわゆる悪質な業者である可能性があるかもしれないのです。悪質な業者を避けるための方法のひとつに複数の業者に見積もりをするという方法があります。わざわざ複数の業者に見積もりをお願いする理由は、一番費用がかかりにくい業者を選ぶという理由もありますが、それよりも適正な価格を知るために行うことのほうが大事です。

なぜなら、悪質業者による被害は素人が適正価格がわかっていないから起こるとも言えます。ですので、まずは複数の業者に見積もりをお願いして適正価格をしるようにしましょう。また、営業マンの態度なども参考になりますので気にしておくべきです。