2016年3月22日火曜日

蛇口の種類、住居内や庭の水道は無駄に排水

住居内には浴室や洗面所、トイレ、キッチンと言った場所に生活に便利な水道の蛇口がありますが、一戸建て住宅などの場合では、庭にも水道の蛇口が設けられており、車を洗車する時に利用をしたり、庭で栽培している野菜や植木などに水を上げる目的で利用されている人も多いものです。蛇口からの水漏れはポタポタと落ちて排水されることになりますので、無駄な水を流してしまう事になります。

屋外で使う水道の蛇口においても、水漏れが起きた場合などでは水の無駄遣いとなりますし、屋外に設置されていると水漏れが起きている事に気が付かない事もあります。屋外の水栓と言うのは、単水栓が使われており、水量調整は蛇口の上に付いているハンドルを回して行う種類が利用されているケースが多くありますが、水漏れと言うのは水栓の種類などにより分解の方法や交換をしなければならない部品が決まってくるのが特徴です。

屋外で利用している水栓の場合は、ハンドルを外すと中にゴム製のパッキンが有りますので、パッキンを交換する事で水漏れを解決する事が出来ます。一方、住居内で利用されている水栓は様々ですが、お湯を使う場所となる、キッチン、浴室、洗面所などでは混合栓が使われているケースが多く有ります。混合栓は1つの蛇口からお湯と水を合わせて給水させる水栓で、レバーを調整してお湯の温度や水量を調整するタイプと、2つのハンドルを回して水量を調整すると共にお湯の温度を調整するタイプが有ります。

庭での固い蛇口トラブルの種類


気温に影響を受けやすい庭など屋外での水道の使用は、一般的な水道での使用トラブルと違って専門の知識が必要です。単純に固い蛇口の交換などだけでは済まないケースもあるので、水まわりのトラブルを専門業者へ依頼して解決する時にも注意が必要です。蛇口はその用途や使用する環境の条件によって種類が違っていて、最適な蛇口を取り付けて使用する事が重要です。

庭での水まきに使用するかどうか、また、その広さによっても適度な種類を選んで付ける事が大切で、最適な蛇口を選んでいれば、時には水道料金を控えめにする事も可能になりますので、蛇口の交換の際には、暮らしの中で使い方に合っているかどうかを再検討しておくのも良い方法です。

単純に蛇口の交換だけをするのではなく、使用に見合った方法を見つける事が出来れば、より理想に近い形を実現する機会ともなりますので、使う時の目的、使い勝手、将来的な使用の変化をも視野に入れながら、新しい製品の情報と照らし合わせて検討しておく事です。DIYの店では新製品について説明をしてくれる場合もあるので、カタログやメーカーのホームページなどで情報を集めて聞いておくと、理解して最適の方法を選び出す事が出来ます。

専門業者に任せる事も選択肢の一つですが、自分で確かめながら知識を得ていく事も今後の有効な手段の一つとなりますので、業者や専門店、インターネットでの情報などを収集し、より良い管理を心がけます。 わからなようでしたら住まいる水道へご相談下さい。