2016年3月28日月曜日

浴室の蛇口の水漏れの直し方はネットで調べよう

浴室の蛇口はしっかりと水が出ないように閉めてもポタポタと水が垂れることがあります。これは一種の水漏れです。また、結構たくさんの量が出っ放しという状況なら割と深刻なトラブルの状況であり、ただちに修理をしたいものです。浴室の蛇口の水漏れの直し方が分からない人は多いと思いますが、自分で直すならインターネットを使って修理方法を調べると良いです。

様々な蛇口のトラブルに関して情報を知ることが出来ますし、修理方法が紹介されているサイトもたくさんあります。インターネットを使わなくても修理業者に連絡をして教えてもらったり、商品を購入した時の説明書を見るなど、他にも手段はありますが、やはりネットが便利です。ネットから直し方を調べる場合は動画から情報を探すという手もあります。

一つ覚えておきたいことは、本当に色々なトラブルのケースがあるので、自分に起きているトラブルのケースに関する情報を探して、その修理方法を見つけることが大事です。こうしてインターネットから色々と情報を調べていっても、最終的に自分では解決できないことも当然ながらあります。そんな時は業者に頼りましょう。蛇口修理を行っている修理業者の情報に関しても、インターネットから探すと良いです。

ホームページを持っている業者なら、料金やサービスに関して具体的な内容が書かれているので、良い参考になります。蛇口のトラブルはしっかりと修理をしなければ水道代が高くなるなど、様々なデメリットが出てきます。住まいる水道ではホームページで確認できる他、お電話での相談も承っておりますのでご相談下さい。

蛇口からの水漏れの補修について

夜中寝ている時など、台所から水がポタポタと落ちる音がしたり、浴室から同じような水の音がして目が覚めてしまう事が有ります。寝静まっている時間帯であることからも、余計にこのような音は気になってしまいます。水道の蛇口と言うのは毎日利用するものであり、内部に有る部品が劣化をする事で蛇口からの水漏れが起きてしまう事が有ります。因みに、水道の蛇口からの漏れと言うのは、吸水口から漏れて来るもの以外にも、パイプの付け根や水栓の付け根部分、ハンドルの下にあるカバーナット部分から漏れているものなど様々です。

給水口からの水漏れは、キッチンなどの場合ではシンクに落ちていきますので、朝台所に行くと、シンクが水で濡れているので、蛇口からの漏れを確認する事が出来ますし、他の部分についても水が漏れていれば、水浸しの状態になっているので何処から水が漏れだしているのかを知る事が出来ます。ハンドル式の水栓などの場合は、水栓内部に有るコマパッキンを交換する事で解消出来る場合が有りますし、パイプの付け根などの場合は内部に有るパッキン、水栓の付け根などの場合では根元に有るパッキンやネジに巻いてあるシールの老朽化などにより漏れ出すと言います。

また、ハンドル下のカバーナットなどの場合もパッキンが原因であると言われており、これらを補修してあげることで水の漏れを解決出来る可能性を持ちます。尚、これらの補修については水栓を製造販売しているメーカーのホームページなどで修理方法、水栓の分解方法、そして修理時の注意事項などの情報を入手する事が出来ます。