2016年3月14日月曜日

風呂の混合栓の水漏れはパッキン交換で直る場合があります

水回りのトラブルにはいろいろなものがありますが、その中でも意外と気づきにくいのが風呂まわりの水漏れです。その理由として、居室から遠い場所にあることが多くポタポタと水が漏れていても音が聞こえなかったり、風呂場で入浴中に混合栓やシャワーを使っている間は水やお湯で周囲が濡れていることから、水が漏れていても気づきにくいという点が挙げられます。

しかし、少量の水漏れであってもそのままにしておくと水道代の上昇にもつながってしまうことから、気づいた場合は早急に対処する必要があります。また、混合栓から水が漏れている場合はパッキンの劣化によるものが多いので、新しいものに交換することで直るケースがほとんどです。

パッキンはホームセンターなどで手軽に購入することが出来ますし、特殊な工具などは不要で自宅にある工具を使って交換することが可能です。交換方法についてはインターネットで検索すると交換手順の説明動画や画像などを見つけることが出来ます。しかし、混合栓の水漏れの中には自分で入手出来る部品の交換では直らないケースもありますので、そういった場合は業者に修理を依頼するのがおすすめです。

また、自分で交換する自信が無い方も最初から業者に依頼した方が安心です。口コミサイトを利用すると業界最安値の業者や24時間対応可能な業者の情報を知ることが出来るので、混合栓のトラブルが発生した時に業者選びをする際にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。住まいる水道では24時間365日対応しておりますので是非ご相談下さい。


混合栓の水漏れはパッキン交換やストレーナー掃除が大切


混合栓を長年使用していると水漏れなどのトラブルを起こしやすくなります。このトラブルはゴムで出来ているパッキンの劣化によって起こることがほとんどです。ゴムで出来たパッキンは耐久性は高いのですが、年数を重ねるごとに柔軟性を失い水を止めるという機能が低下してしまいます。しかし、このゴムで出来た部品を交換することで機能性を取り戻し、水をしっかりと止めることができるようになります。

この混合栓のハンドル部分や水の出るパイプ部分、給水部分などの接続部分にはこのゴム製品が使われています。そのため、この混合栓での水漏れが接続部分で起こっている場合には、その接続部分のゴム製品が劣化している可能性が高く、そのゴム製品を交換することで症状を改善することができます。また、混合栓の種類によってはストレーナーが付けられている場合があります。

ストレーナーとは異物を除去するために取り付けられている網目状のもので、この網目に異物が詰ることで水漏れを引き起こしている場合もあります。これが取り付けられている混合栓では、網目につまっている異物の掃除も大切です。この掃除をすることで水の流れが良くなり症状が改善する場合もあります。

このように様々な部品が取り付けられている混合栓のメンテナンスをすることで、快適に水を使用することができます。日頃からメンテナンスをすることで水トラブルを減らすことができるので、メンテナンスを心がけてみてはいかがでしょうか。